採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

花咲かりん(カノム・ドーク・チョーク)

2018-01-17 | +お菓子・おやつ

先日わらび邸におじゃました折、珍しいお菓子を教えていただきました。

カノム・ドークチョーク

ひだひだの半球形の花のような揚げ菓子。

カノム・ドークチョーク

その名も「花咲きかりん」。
三重県伊賀のお菓子のようです。
これと似たものを、タイ食材店で見たことがあります。

カノム・ドークチョーク

原材料は米粉、小麦粉、片栗粉、砂糖、ココナツミルク、黒糖、牛乳、卵、塩、ゴマ、植物油脂等
ココナツミルクも入っているし、タイのお菓子をヒントにしているものかもしれません。

カノム・ドークチョーク

まじまじ観察してみました。
マリーゴールドのお花のよう☆

カノム・ドークチョーク

裏はこんな感じ。

結構しっかりした固さなので、うっかりかぶりつくと口の中で巨大な欠片がモゴモゴするし、折れたものをこぼす恐れがあります。手で適当な大きさに割ってから、ひとかけずつ食べていくほうがよいかもしれません。

味は、あっさり甘さ控えめ。固い生地なので油がさほどしみこんでおらず、カリンカリンした食感です。
ココナツミルクの風味はほとんどせず、原材料欄を見なければ気づかなかったほど。


おいしさはもちろんですが、この形状が不思議です。
確か、鉄製の花みたいな型に棒がついているものを使うはずなのですが、ドーム状になっている理由がわかりません。
柄つきの型をてんぷら液みたいな生地に半ばまでひたして、それを揚げ油に入れて揚げるはず。
型から抜くには、表側(ふくらんでいる側)が、柄に近い側のはずなのだけれど、凹面になっている型だと抜けないよね?
型から外したあとに、揚げていると自然にカーブしてくるのかも?(duckbillさんの説)

気になるので調べてみました。
「揚げ菓子 タイ」で検索すると、このお菓子は「カノム・ドークジョーク(またはドークチョーク)」ということが分かりました。

カノム・ドークチョーク

使う型はこんな感じ。
(写真はこちらからお借りしました)

うん、そう。こういうまっすぐな形でないと、型から抜けないよね。


もうちょっと調べると、カノム・ドークチョークのを作ってみた方のブログ(こちらとかこちら)がみつかりました。

これらの情報によると、揚げたあと、まだやわらかいうちに、小さめの凸型のもの(伏せたお茶碗の高台など)にのせて、花開かせるようなのです。
その手があったか~。なるほどねー。
しばらくすると冷めて固くなるので、凸型からはずしても形が安定します。なので凸型のものは沢山用意する必要はないようです。


そういえば洋菓子の本でも、こんな感じのお菓子を見かけました。名前にロゼッタとかロゼットとかがついたような・・・。
調べてみると、英語ではロゼットクッキー(型はロゼットアイアン)というそうです。

こちらのブログによると、スイス、ドイツなどヨーロッパ各国、そして中近東にも類似の揚げ菓子があるようです。
(イスラム世界からヨーロッパに広がったのかなあ)
ただし、どれも、揚げあがった平らなままの形状。
わざわざドーム型にするのは、タイ特有のものかもしれません。


一度作ってみたいけど、型を買うほどではないかなあ・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹ザル | トップ | 巻き柿2018 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アラブチャリティーでも (Mayuge)
2018-01-20 02:08:12
アラブチャリティーバザーでも2、3種類似たものを売ってましたね。てっきり中東方面のものかと思ってたらこんなに世界各地に…。ドーム状に仕上げてあるのは綺麗ですね。
私が買ったものはアフガニスタンブースで「アフガン クッキー」とラベルされていましたが、この名前で検索するとまったく別のニュージーランド名物が出てきます。
アフガンのは丸みは付けてなくて、材料が「小麦粉、牛乳、砂糖、ピスタチオ、カルダモン」となってました。揚げたあとシロップで味付けし、仕上げにピスタチオとカルダモンの粉で風味付けしてある感じ。食感と風味はパリパリの天ぷらの衣が一番近い印象です。
ちなみに帰宅するまでに粉々になってました。
あと、別のブース(スーダン?)でも似たものをマシャバック(Mashabak)という名で売ってました。こちらの名前で検索してもそれらしいものの情報は出てきませんでした。
返信する
Unknown (●Mayugeさま~Fujika)
2018-01-26 10:01:23
揚げてあって水分含有量が少ないお菓子は、暑い国に必ずありそうですよね。
アラブチャリティバザーにあったとは!(今年は行きたいものです)
アラブのお菓子は、ローマ字表記がひとつに定まっていないせいか検索しにくいですよね。(前にコメント頂いた何だったかもかなりシツコク検索しましたが出てこなかったなあ・・)
Mashabakで検索すると、細く垂れるような生地をひとかたまりに揚げたものが出てきましたが、それかなあ。Mushabakともいうようです。
インドにもジャレビという似たお菓子がありますね。
返信する

コメントを投稿

+お菓子・おやつ」カテゴリの最新記事