採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

シャベルの柄の交換

2022-06-22 | +自宅 家具等製作・改良

畑のシャベルの柄が折れてしまいました。
必ず使うので新しいものをすぐに買ったのですが、壊れたやつで、ちょっとやってみたいことが。

ウィーンのホームセンターでみたシャベルのように、長ーい柄をつけてみたいのです。
(あちらのは、先端の金属部分がえらく小さかったです)

という訳で。

シャベルの柄交換

いろいろな交換用の柄がホームセンターにあった中で、シャベルの金物にあいそうなものを買ってきました。
確か、ひしゃく用、だったかな?
本来の柄よりちょっと細めだけどまあいいことにします。

シャベルの柄交換

もとのシャベルは、柄と金物部分が、リベット?2本で固定されていました。
リベットの頭部分をカット。
時間がかかり騒音もすごいですが、なんとか切れました。


シャベルの柄交換

リベットの切り口に、丁度太さが丁度よかったプラスドライバーをあて、コンコンと叩いて押し出します。

シャベルの柄交換

2本、なんとかとれました。


シャベルの柄交換

新しい柄をはめてみると、もとの柄(右)と違って先端が細くなっていないので、途中でつかえてしまいます。
なのでさっき使った道具で、鉛筆を削るように柄の先端を削りました。


シャベルの柄交換

ほどよい深さまで嵌まるようになったら、ステンレスビスで固定。
3か所にねじ込みました。
もともとあったリベットよりちょっと弱っちいような気もしますが、お試し(お遊び)なのでひとまずこれでいきます。


シャベルの柄交換

折角新聞紙を敷いて作業したのに、窓から風が入って、はら~、と新聞紙がめくれて、土やら削りカスがこぼれたりしつつ、ひとまずできました。


持ってみた感じは、柄が軽めなので、重量バランスがちょっとよくない感じ。
先端が重く感じます。

畑に持って行ってみましたが、この時期、メインの作業は(ラズベリー摘みと)草刈りなので、シャベルの出番なし。
鎌とかクワばかり。
使ってみたらまた感想を追記しますね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シイタケ 本伏せ | トップ | 『王の書 シャー・タフマス... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポンポコリン)
2022-06-22 18:54:13
がんばつてください、おうえんしています
返信する
はじめまして (●ポンポコリンさま~Fujika)
2022-06-27 15:40:42
はじめまして。コメントありがとうございます。
今後とも応援よろしくお願いいたします☆
返信する

コメントを投稿

+自宅 家具等製作・改良」カテゴリの最新記事