採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

栗とうふ

2021-02-15 | +お菓子・おやつ

最近、ダンナサマが家にいることが多いので、お買い物を結構やってくれています。
昔は「おつかい」という感じでした。
食べてしまわないといけないおかずがあるのに、買い物メモにないお刺身を買ったりなど、頼まないものを買ってくることもありましたが、今では「主たる任務」って感じで、そういうことはほとんどなくなりました。
でもって、私より優秀で、スーパーの割引の曜日をきちんと把握して、なるべくその日にまとめて買うようにしているのです。

「揚げ油が切れたんだけど~」
と私が言うと、
「次の木曜に買うからメモしておいて」
と。
すごーい、計画的~☆

私は、主婦を20年近くやっていましたが、割引の曜日は、結局うまく把握・活用できぬまま・・・。
(その代わり、「なるべくギリギリまで買い物に行かない」作戦で節約を図っていました)


最近では私の方が、スーパーに行く日は少ないかも?
で、たまにスーパーに連れてってもらった人は、ぶらぶらして、「何か面白いものないかなー」とか見まわしてしまうのです。

先日、ふと見つけて(メモにないのに)買ってしまったのがこちら。

栗とうふ

「栗とうふ」 ですって。
お豆腐コーナーにありました。

前にも一度、ナチュラルとうふ チョコレート味 という期間限定のお豆腐デザートを買いました。
(なかなか美味しかった)
この栗とうふも期間限定のようですし、来シーズンまた発売されるかどうかも分からないので、買っちゃえ~☆


中身はこんな感じ。

栗とうふ

3パック入り。


パッケージの裏側を見てみると・・。

栗とうふ

「大豆からつくられた豆腐とは異なります」
だそうです。豆乳ベースなので、とうふと名付けたのでしょうか。

意外だったのがメーカー。
新潟の、一正蒲鉾株式会社 ですって。
蒲鉾屋さん!?
お豆腐メーカーではないんですね!

かまぼこなど練り製品の中では、「オホーツク」や「サラダスティック」などのカニカマに見覚えがありました。
かまぼこ屋さんが、どういう流れか分かりませんが、デザートのラインもいくつか出しています。
栗、サツマイモ、ル・レクチェ(洋梨)、濃い紅茶
今回みかけた店頭には、栗とサツマイモがありました。
(濃い紅茶に興味あるなー)

蒲鉾屋さんが、何故スイーツを・・。
製品の中では、「白胡麻豆腐」がこのスイーツに近い系統なので、白胡麻豆腐の発展形として開発されたのかもしれませんね。

栗とうふ

食べてみました。
胡麻豆腐から想像される通りの、もっちりと弾力のある食感。
そして栗の粒感があります。
パッケージ表面の、「もち つぶっ!」という言葉の通り!

味は、思ったよりずっと栗感があります。
ちゃんと、栗味のデザートになっています。
甘すぎず、丁度良い味。

このままでもなかなか美味しいけれど、あんみつや白玉あずきなど、和風スイーツのパーツとして使ってもいいかも。(すでにコンビニスイーツに使われてるかも?)
和風でなくても、モンブランやココアロールケーキの中に適当なサイズに切って仕込むのも面白いかもしれません。
ケーキ屋さんのケーキにはスポンジ、生クリームだけでなくババロアが使われていたりしますが、自分で作る場合、そこまでは作れないので、こういったものを利用してみるのもアリかなと。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干し芋2021 | トップ | 発酵生地のお菓子(Pasticcer... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2021-02-16 19:56:03
へ〜、こんなのがあるなんて新潟のメーカーなのにみたことがありません。というか、豆腐の棚なんてあまり見ないしなぁ。でも栗は大好きなんで食べてみたいです。季節限定じゃ手に入らないかな?探してみよう。
返信する
Unknown (abu71_nomin2)
2021-02-16 22:26:23
蒲鉾メーカーは以前から卵豆腐や胡麻豆腐などを作っている会社が多いので、多分そのパッケージのラインと練り物の技術が応用できるのでそちらの方向にいっているんではないでしょうか。
こちらの方だとカニカマを開発したスギヨなんかがあります。
※スギヨはスイーツには手を出していないですが…
返信する
豆腐の棚 (●川越さま~Fujika)
2021-02-23 08:36:41
わ、コメントありがとうございます。
(2件も頂いて、記事にしてよかった!)
そうなんです、豆腐の棚って、よく見ないでスルーしがちですよね。すみずみまで見ると意外な発見がありました。つい先日までありましたので、まだあるかも?結構ちゃんと栗の味がするので、一度お試しを~。
返信する
胡麻豆腐の変化形 (●abu71_nomin2さま~Fujika)
2021-02-23 08:44:55
胡麻豆腐は、豆腐メーカーではなく、かまぼこメーカーの守備範囲なのですね。
この栗とうふも、パッケージといい触感といいゴマ豆腐のバリエーションだと思えば納得です。
もっちりした触感は最近のコンビニスイーツにもありますし、地道に売れ続けてくれるといいなあ、と思いました。紅茶のが食べてみたい☆
返信する

コメントを投稿

+お菓子・おやつ」カテゴリの最新記事