採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

大型食器洗い機導入~(2)電気・水道工事、組み込み

2016-04-21 | +自宅 セルフリフォーム

大型食洗機導入(1)の、続きです。
後半は短いです。
===============

 

大型食洗機取り付けDIY

4/16(土)に水道屋さんに来てもらいました。
現況がマニュアルとは異なるため、どうするのがベストか、かなり悩んだようですが、最終的にはあっさりこうなりました。

給水は、水の管の分岐部分をぐいっと90度ひねってこちらを向かせ、そこに蛇口金具をとりつけただけ。 
蛇口金具は自分でも購入してありましたが、より軽い方ということで、水道屋さんのものを使用。ホースとりつけのネジ部分だけ自前のものを使いました。 

大型食洗機取り付けDIY

排水は、パイプカッターでカットしただけ。
(実はこの位置は不都合で、後で自分でジグソーで切り直しました)

後から考えれば私でも出来そうな非常に簡単な工事ですが、予想外にかなりのお金をとられました。
地元の水道屋さんかな、とネットで選んだところでしたが、領収書を見ると千葉の会社。
来てくれたお兄さんは悪くない人でしたし、経験もあるようでしたが、騙された感がぬぐえません。
アヤシイホームページと判断すべきところを、うっかりしていました。
また、今回は、なるべくさっさと済ませたいと、見積もり→工事、と段階を踏まず、来て貰ってなし崩し的にすぐに工事にかかってしまったのがまた問題。
次からは、無料で見積もりに来てくれるかまず確認し、それをふまえた上で工事してもらうという手順を省かないようにしたいです。 
勉強さしてもらいました、ハイ。 

大型食洗機取り付けDIY

電気工事は、翌4/17(日)。
こちらは詐欺ホームページではなくてちゃんとしたところでした。
「くぅー、このネジ固いなあ。切っちゃおうか、いやそうすると線が短くなっちゃうんだよなあ・・」とぼやきがちなおじさんでしたが、いい方でした。
ブレーカーのパーツを100V用から200V用に交換し、あの狭いスペースのコンセントも苦労しながら交換。
オーブンが迫っていてねじ回しを入れるスペースがないのが一番大変そうでした。
コンセントが繋がった後、食洗機の電源を入れてみたら無事通電。
ひとまずめでたいです。


電気工事の雑談がてら、オーブンの操作パネルの不具合について相談したら、
 ・シールを剥がすのではなく、ネジを外して基盤を取り出し、そこに接点復活材を吹き付ける
 ・基盤ごと今のうちに買っておいたほうがいい
 ・パッキンも弱っているので買った方がいい
とアドバイスしてくれました。
(実際ネジを外して中をみたら、ぽろっと基盤がとれてしまって、差し込み直すのも手伝って下さいました)
 
この会社は電気工事屋さんのようですが、簡単な水道工事ならやってくれるのだそうです(「これくらいならうちでも」と言っていました)。
前の日、あの会社に頼むのではなく、このおじさんに相談してみればよかったな。。。でも、前の日の会社は、きっと工事を断ったら見積もり出張費だけで1万5千円とかとったかも。ぐし。 

せっかく勉強代払ったので水道工事の際に聞き取った知識をメモ。
・排水は、うちでは茶色の管を使っていたが、これは本来給湯用(内径20mm)。食洗機からお湯が排水されるのでこの管を使ったのだろう。
・排水には、本来グレーの塩ビ管(内径55mm)を使う
・塩ビ管とお湯の管、水の管は、接着に使う糊が全然違う。
・お湯の管と塩ビ管をつなげる接続パーツはない(ほんとかな?探せばあるんじゃないかしら)
・給水・排水の管は、壁や床などにしっかり固定する必要がある。
・排水のカップやその下部のパイプは、しっかりのり付けされているので、そう簡単には取り外せない。
 (排水カップ下の管を、Y字に分岐したものに交換することを提案したときの回答)
・今回とりつけた止水栓は、白いテープみたいなのを巻き、グレーのシール材を刷毛で塗ってからねじ込んで固定していた。
 シール材は使わない人もいるとか。ということは、白いテープみたいなのを買ってくれば、自分でもできそう。
・今回工事に来た人は、ビルトインタイプの食洗機を見たことがない模様。卓上式を「普通」と言っていた。


水道工事のぼったくり疑惑で意気消沈。
でも後は自分だけでやればいい作業なので気が楽です。

作業中はてんやわんやで写真がありません。
完了写真はこちら。 

大型食洗機取り付けDIY



取り付けは、本来結構シンプルなはず。でも横幅がキツキツで、どうやら数ミリ、ゆがんでいた模様。この影響か、カウンターの高さいっぱいになるように、かつ左右・前後なるべく水平に足をのばすのが難しかったです。後ろ足を伸ばしすぎて前のめりになってしまったり(食洗機って3本足なのですよ)。
3回くらいやり直し、なんとか収まりました(適当なところで諦めた)。

見てお分かりかと思いますが、今回買った機械は、フロントパネルがついていないタイプ。
これはこれから何とかします。
ダンナサマは「なくてもいいよ」と言っていますが、全面扉にある程度荷重がかからないと安定しないので、(見た目はともかく)何かしら重石をつける必要があります。

この機種は、イケアキッチンをとりつけたというこちらのブログのものと同じように見えます。
ということは、イケアの在庫処分品かも?
イケアに行けばフロントパネルがあるかもしれないし、または自分で適当に作ってもいいかな、と思っています。
 

大型食洗機取り付けDIY

食洗機の左側は、取り外した扉をカットして、こんな風に引き出せる洗剤置き場にしました。
どちら側にカットした木口を持ってくるか迷いましたが、右側に立つことが多いかな?と右に綺麗な方、左側にカット面。
でもダンナサマは「あれ?こっちが切り口なの?」と。逆がよかったみたい。左側には木口テープを買ってきて貼ろうかと思います。 

引き出し用のパーツは、以前オーブンの右側についていたものを外して、(シンク深さの分)高さがあわない分をカットしてカスタマイズ。 
(この取り付けも、1回でバッチリ、とはいかず、何回かやり直しました) 

大型食洗機取り付けDIY



ここがオーブンの右側で、以前は引き出しカゴになっていたところ。
入居直後は油を入れたりして使ってみましたが、使いにくくて最近はからっぽでした。引き出しではなく、扉にしてみました。
スライド蝶番は別の扉のものを流用。
丸穴用のビットを買ってきて穴をあけるのは結構簡単。
ネジでの調節は苦労しながらあてずっぽうでやりました。 

この日(4/17)でなんとか終わらせたいとしゃかりきで工事。
(auショップに行ったりなど他の雑用もしつつ)
夜にはなんとか終わったのですが、ヘトヘト。
もうぐったりして夕食は食べたくもない気分でしたが、ダンナサマが「今日のご飯はなあに?」と。
最後の力をふりしぼって、お好み焼きを作りました。 

大型食洗機取り付けDIY

でっかい!

今まで置けなかった鍋や鍋のフタ、ゴトクなんかも置けます。
食器洗い機に入らないし、と使うのを避けていたお皿も気軽に使えるようになりました。 
思ったより高くついたけれど(後述)、とりつけてよかったです。 

大型食洗機取り付けDIY

こちらが取り外したもの。

PanasonicのNP-P45X1P1AAという機種です。 

大型食洗機取り付けDIY



中はこんな感じでした。 

まだ使えるので捨てるのは勿体ないけど・・・。
母は別にいらないって言ってたしなあ。

お父さんへ:那須にどうでしょう? 


ものすごく広くなった気がするので、容積を比較してみます。
(金具の配置などもあるので、容積はおけるお皿の量と単純には比例しないとは思いますが)

Panasonic
幅36cm × 奥行45cm x 深さ33cm  = 53460 cm3

Electrolux
幅55cm x 奥行51cm x 深さ64cm   =   179520 cm3

容積を割り算すると、3.35倍です。


■使ってみた感想
鍋のフタやフライパンが入って便利!
お皿の置き方は、従来と金具の様子が違うので、ダンナサマは前よりも手間取り気味。
更に、一回にセッティングする量が圧倒的に多いので、セットし終わるとふうふう言っています。
(そのうち慣れるでしょう)

多少不便な点もあります。
フロント全面にパネルを貼ってしまうデザインなので、操作部が扉上端についています。
扉を閉めてしまうと、この操作部はみえなくなるため、終わったかどうかがよく分からないです。

あと、海外製の食洗機のレビューには必ずあるように、終わった後に水滴が残っています。
(私はさほど気にならないけど)
今回のものはカゴが2段。最新の機種はごく浅いカゴがもう1段あるのだそう。
それがあると小皿やカトラリーなどを置くのに便利そうです。 

ま、基本的には、故障せずに動いてくれればそれでいいです。
(30万払ったら些細な点でもかなり不満を感じるかもしれませんが、その1/3なら許せることってありますよね。)


幸せの青い鳥なんて勿論いなくて、散らかった台所の秩序を回復させるのは最終的には自分です。
でも、できるかどうか不安な作業をやってみるのは面白かったし、新しい機械を使うのも面白いです。
何より、工具やら新旧の機械が散乱する大混乱状態を脱してよかったです。
(旧マシンはまだその辺においてあるけど)

■工事費

本体(ヤフオクにて)   40000
消費税        3200     
送料         2000      小計 45200
--------------------------
水道工事(給水管及び排水管一部撤去1万/
     分岐アングル止水栓取り付け、防水、防食作業、材工費2万)
           32400     
電気工事       14000      小計 46400
--------------------------
MDF合板(9mm)      1380
金折れ(全部は使わなかった) 500
水栓金具                        2150
ボアビット(35mm)      820                とりつけ用材料・道具
ジグソー刃ステン用       440      小計 5290
--------------------------
ステンポール用ブラケット   390
ベニヤ板         1000?           フロントパネル関連
1x4材数本        1000?     小計 2500くらい?(イケアで買ったらもうちょい)
==========================   
 合計                  約10万円 

ちなみに、マンション購入時に食洗機の取り付けオプションを依頼したのですが、その金額が10万円でした。 
その金額より安くできるかと期待しましたが、水道工事で予想外にお金がかかりました・・。 
あと、私が落札した後、同じ食洗機が同じショップからまたオークションに出て、割と長く売れ残ったせいかどんどん値下げされ、最終的な落札価格は34000円。これも結構悔しい・・。

でもまあ、ちょっと損したかな、という記憶の方が気を引き締める意味でも、後々いいかも。
順調にすごく安く済んでしまうと、「ヤッター☆ 浮いたお金で○○を買っちゃおう☆」となり、それが何度も何度も繰り返されてしまいます。
我々は結婚式をしなかったのですが、「結婚式しなかったしいいよね☆」と海外旅行やら何やら、結婚式費用の何倍も無駄遣いをした気がします。 



 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大型食器洗い機導入~(1)購入... | トップ | 2016台湾:黄金果 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わらび)
2016-04-22 17:37:17
頑張ったね、お疲れさまでした。
返信する
めぐりあわせ (●わらびさま~Fujika)
2016-04-28 18:59:47
ありがとうございます!
水道工事は、後から考えれば自分でも出来た内容で、しかも高い値段とられて今でも悔しいです。
次からはなるべく自分でやりたいです・・。
この後、同じ食洗機がヤフオクで出て、最初から値段が低く(私がフロントパネルなし、と教えてあげたから)、更にどんどん値下げされて、最終的に6000円も安い34000円で落札されていました。これもちょっと悔しいポイントです。
でもまあ、運命だったと思って諦めます。
返信する

コメントを投稿

+自宅 セルフリフォーム」カテゴリの最新記事