バッファローチキンウィング、という料理があるそうです。
鶏の手羽肉(ウィング)の素揚げにピリ辛の赤いソース(トマト入り?赤唐辛子の色?)を絡ませるというもの。
アメリカではとても有名だそうで、手羽ではなくモモ肉や肉団子バージョン、素揚げではなくローストしたものや、蒸して裂いたものに絡める、など、いろいろなバリエーションがあります。
で、そのソースが我が家にあります。
でも鶏を揚げることは滅多にないです。
それに、もし唐揚げを作ったら、そのまま、表面がカリカリサクサクのまま食べてしまいそう。
(揚げたものにタレを絡めるのって、折角のカリカリが湿気てしまって勿体ないような・・。
あ、でも酢豚みたいなものかな?)
ピリ辛の味は大好きなので、我が家でよく使う、ピザソースに混ぜてみることにしました。
(トマトソースパスタでも作ろうかと思って作りかけの、煮たトマトがあったため)
激辛は苦手なので、混ぜモノをすることである程度辛さが薄まるのもいいところ。
ピザトースト用なので、パスタ用とは違ってケチャップ的な甘酸っぱく辛い味付けにしました。 |
■■ピザトースト用ソース
■作り方
(1)トマトは4つ程度に切って低温のオーブンで乾燥焼きする。
(こうすると、いきなり煮始めるよりも煮詰める時間が短縮出来る)
(2)少し縮んだかな?というところまでトマトを焼いたら、鍋に移して適宜煮詰める。
(3)タマネギ、ピクルスのニンニク、ピーマン、ディルの茎の方をしんなりするまで炒め、トマトソースに投入。
バッファローソース、砂糖、酢、スパイス(オールスパイス粉、コリアンダー粉など)を入れて更に煮詰める。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます