採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

アカヤマドリ(大)発生

2013-09-17 | +きのこ

昨日の台風は風が強くて怖かったです。
みなさんの辺りは大丈夫だったでしょうか。(ついこの夏訪れた嵐山のあたりが大変なことに・・・)

ダンナサマは久々に家で過ごす休日で、暴風雨で出かけられないのをいいことに、半日ずっとTVの台風情報に釘付けでした。
その横で、私はネジ止め。
(いや、あの、DIYで棚作ってまして)

台風が過ぎた途端に涼しい秋の空気。
夜はえらく冷え込みました(なんと最低気温13度だったとか!)。
朝、車に乗り込んときのひんやり感にびっくりして、「あれ!?一晩中車のエアコンつけっぱなしだったっけ!??」と思ったほど。
(エンジン切って鍵も外しているのでそんな筈はないのですけれど)


しっかり雨も降ったので、今日はキノコをチェックしにパトロールしてみました。
どうやら発生のピークは過ぎたようで(金曜日くらいにぽこぽこ出ていた模様)、そこらじゅうに、ぼわ~ん、と育ちきったきのこがありました。
あと、台風前の高温多湿で、ほどほどサイズのきのこも真っ白に黴びているものが多数。 

 

きのこ

爽やかなからっとしたお天気でヌメリが乾いてしまっていますが、ヌメリイグチかな?
やや育ちすぎ。 

きのこ

キリリとしたヤマドリタケモドキ。
丁度いい頃合いです。  

きのこ

今回はアカヤマドリが結構沢山発生していました。
普段なら1箇所(1,2個)みかけるだけですが、4箇所くらいで見かけました。
(アカヤマドリは、私は余り好きではないので食べません)

夏のきのこのはずのアンズタケも結構沢山出ていました。

きのこ

形は悪いですが、丁度いい育ち具合のものが結構沢山とれました。
(ああ、折角の新しい帽子が・・・) 

 
ウツロイイグチはまだあまりなし。
ムラサキヤマドリタケも見あたりませんでした。 

昨日の雨で、また3日後くらいに出てくるのではないかな。
 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
« マイタケ2013:伏せ込み(by ... | トップ | サツマイモ品種 紅こうけい »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わらび)
2013-09-18 09:11:24
出たね。
Unknown (川越)
2013-09-19 12:38:03
あ~、新しい帽子が・・・。キノコの季節はなにかしら持っていないとね。私もいつもは手ぬぐいを持ち歩いていますが、それがないときは「う~~ん」となります。それにしてもいつも大量で羨ましいです。って毎回うらやましがっている気がしますが(^^;
Unknown (トリュフ)
2013-09-19 20:42:14
えーすごいですね。

こちらはナラタケもどきがたくさんとれました。今年の九月も気温たかめですね。今年も松茸ゲットしました。
日本一の芋煮会行って来ました。会場までは車を乗り入れられないので、自転車で行って、かなりならんで圧力鍋に芋煮をいれでもらうのです。けっこうしんどいです。

Unknown (野良)
2013-09-20 13:46:05
 「初恋の来た道」のチャン・ツィイーはいつも籠をぶら下げていましたが、きっとキノコなんか見つけたときの用意だったのんだな~と思いました。
 あこがれの先生にキノコ餃子を作ってあげてましたが あれも日頃の心がけの成果ですね。
Unknown (トリュフ)
2013-09-22 16:19:18
松茸みつけました。リンク先にアップしました。
あかやまどりなど夏のキノコもたくさんでています。

たたヤマドリタケモドキはでていません、
ぽこぽこ (●わらびさま~Fujika)
2013-09-24 21:10:26
台風前に発生のピークがあったようです。
その後カラリと晴れていましたが、今朝少し雨が。
また出て来るかな?
上着とか (●川越さま~Fujika)
2013-09-24 23:47:54
帽子、ツバが広いものにしておいてよかったです。
初夏のシーズンもうっかり何も持たずに偵察に行ってしまい、帽子におさまりきれず上着を脱いでそれに包んで運びました。(手ぬぐいとか袋、必ず持っていないといけませんね。)
あと、なるべくカンペキな状態のものを厳選して収穫するのも重要ですよね・・。(摘みすぎると後が大変)
松茸いいなー (●トリュフさま~Fujika)
2013-09-25 11:00:58
もうナラタケモドキ、そして松茸ですか!
松茸の写真拝見しました~。すごく立派!いいなー。
今日は雨模様なので、この後いろいろ出てきそうです。
しかし、畑の方も進めないといけないのであった・・・。
芋煮会、ショベルカーでかき混ぜるあれでしょうか。
うちの畑の里芋も、そろそろ収穫時期かな?
里芋洗い機もあるし、掘ってみようかな・・・。
野山のめぐみ (●野良さま~Fujika)
2013-09-25 11:09:08
「初恋の来た道」、ポスターしか見たことないです。おさげがかわいらしいですよね。映画も見てみなくては。

農文協の「日本の食生活全集」だったかで読んだのですが、山に作業に行くときは必ず余分の袋を持っていくべし、という教訓があるようです。いろいろ山の恵みがありますものね。

そういえば同じく農文協の『聞き書ふるさとの家庭料理 19巻日本のお弁当』
http://www.ruralnet.or.jp/zensyu/furusato/
は読んだことありますか?
現代のお弁当とはちょっと違うところもあり、興味深いです。
あと『世界のお弁当』
http://p.tl/R8dk
もなかなかです。
(前にも書いたかも)
Unknown (越後屋)
2013-10-12 19:58:29
良いですね~。
こちらは乾燥と低温で非食用茸も出ないまま冬に移り変わりました。
来年取れると良いのだけど。

コメントを投稿

+きのこ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事