採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

房総旅行:あさごはん

2014-03-24 | +国内

満腹の夕食を頂いて、夜はぐっすり。
そして朝はお風呂に入ってさっぱりしてきました。

全然労働も運動もしていませんがお腹もちょっと減って、朝ごはんタイムです。
 

ろくや朝食

献立はこちら。

ろくや朝食

ぱっと目に鮮やかな籠盛り。
昨晩タンパク質過多だったせいか、サラダの緑が目に鮮やかです。

籠に赤い板を敷いてこうやって盛りつけると、すごく華やかなのですね。
真似したいけれど、こんな品数を揃えるのは夜ごはんでも無理だな・・・。 

ろくや朝食

納豆、卵、海苔。
今回、ダンナサマが卵掛けごはんが好きということが判明。
(知りませんでした)
これなら簡単だし、我が家でもたまに出そうかな。

ろくや朝食

銘々のコンロで煮えているのは、お豆腐。
豆乳状態のものがしばらくすると固まってお豆腐になるという演出です。
あたたかくてやわやわのお豆腐は美味しかったです。
(溶き卵も一緒にいれたら、卵豆腐になるのだろうか?)

ろくや朝食

昨日の舟盛りの伊勢エビの殻が、朝ごはんのお味噌汁になって出てきました。
干物は選べるようになっていて、こちらはエボ鯛。
台湾でも生魚で売られているようです。私は日本では干物でしか見たことがありません。 

ろくや朝食

こちらの干物はキンメダイ。

干物は、やや塩辛かったです。 

ろくや朝食

朝食全景はこんな感じ。

ろくや朝食

デザートのミルクプリン+いちごソース(この時期の千葉といえばいちごですよね)。
昨晩の抹茶プリンといい、固さが絶妙で美味しいです。

朝ごはんは以上。 

ろくや朝食

お部屋には、ウェルカムお菓子としてこんな立派な詰め合わせが☆
地元のお菓子屋さんによるものです。
次はこのお菓子屋さんに行ってみたいわ・・。
いくつかお茶請けにつまみ、残りは頂いて帰ってきました。


のんびりする、というのが目的の旅行なので、時間ギリギリまでお部屋でくつろいでいました。
チェックアウトはおそらく我々が最後。
でも、コーヒーが飲める居心地のいいラウンジスペースもあるし、のんびりする価値のある、いいお宿でした。

■参考情報
南房総 岩井湯元温泉 網元の宿 ろくや

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 房総旅行:豪華海鮮よるごはん | トップ | じゃばらママレード(果汁は... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (ハギ釣り 釣志です)
2014-03-24 20:29:38
朝食から何と豪華な!!  笑い
私、投稿をお休みします。 読者登録させて頂いた方に一言お知らせを、、、と。
寒暖の差の大きい時期です。
ご自愛下さいませ。          釣志
返信する
機会があればいつか再開を (●ハギ釣り 釣志さま~Fujika)
2014-03-31 17:39:06
ブログお休みされるのですね。
また状況と時間が許せば再開して下さいませ。
休止中でも、検索で訪れる方もいて、誰かの役に立つかもしれないのがブログのいいところですよね。
返信する

コメントを投稿

+国内」カテゴリの最新記事