採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

インドのスパイス仁丹

2021-01-07 | +お菓子・おやつ

先日、地元のインド食材店に行ったときに、変わったものをみつけました。
直径1cm強に丸められたもので、表面には粉砂糖のようなものがまぶしてあります。

goli
goli

ひとつは Anar Dana Goli.
もうひとつは Hing Goli.

ヒングはインド料理の本やサイトで聞いたことがあるスパイスです。
食べたことはないと思います。
そのまま使うと、とっても臭いスパイスだとか・・?

これはどんな味のものか店員さんに聞いたところ、日本語があまり上手ではなく、「A little sweet, Good for health」みたいなことを言っていました。
飴なのか、キャラメル状なのかはよく分かりません。

まあ安いし、試しに買ってみるかな?

goli

ぱっとカゴに入れたのは、Anar Dana Goli の方。
(実はカゴに入れた時点で、2種類あるとはわかっておらず、目についたものをとりあえず入れてしまった)

Anar Dana は、買って帰ってから調べてみると、乾燥ザクロだそうです。
市販のAnar Dana Goliの説明を見ると、お菓子というよりは、胃薬(消化促進や胃酸過多抑制)的な位置づけのもののよう。
確かに漢方胃薬の原料は、インドのスパイスと共通のものも多いですよね。

goli

どんなものか割ってみると、簡単にほろりと砕ける柔らかさ。
各種スパイスと少量の水分を混ぜて押し固めただけのようです。

試しにちょびっと食べてみると、
「うあ、しょっぱい!」
酸味も強めなのですが、甘いものを予想していただけに、塩気が大変に以外で、衝撃でした。

とても酸っぱくて、塩味があり、あとはスパイスの味。
スパイスの中では、ぴりっとした黒コショウが割と目立ちます。
おいしいというよりは・・・・むむ。
刺激感と薬効を期待する、仁丹的な食べ物ってことかな・・・。

甘いものならどんな味でも食べるつもりだったけど、しょっぱいのはちょっと・・・。
レシピのサイトを見てみても、岩塩が原料に入っています。
あと、乾燥ザクロに加え、レモン汁も使っていて、酸っぱいのもなるほどです。

甘物方面ならまだしも、塩入りだと、食べきるのは無理かも・・・。
はう。

我慢してもうひとかけ食べてみたところ、「酸っぱくて塩味もある」とある程度味が予想出来ていたので、最初ほどは塩辛くは感じません。
最初は、酸味が塩味を強く感じさせたのかも。
何とか許容範囲の塩味かな。

胃薬だと思えば、なんとか消費出来るかな・・・?


あ、いいこと考えた。
カレーを作った時にちょっといれちゃえ~。

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする