採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

洗濯物かご

2017-11-13 | +食べるもの以外

先日、ダンナサマと、ちょっと遠いインテリアショップに行ってみました。
目的は、洗濯ものかご。
(Mayugeさん、情報ありがとうございました!)

洗濯物かご

おお、ここが目当てのかご売り場。
いろいろあります。

洗濯物かご

第一希望は、メイズバスケット。とうもろこしの皮と藁でできていて、軽くて便利なのです。安いし。

でも。

洗濯物かご

念のため、いま使っているものを持ってきてみたのです(左側。書かなくても分かると思うけど)。
このお店のものは、一回り小さい・・・。ううむ・・・。
(1)小さくても何とかなる?
(2)古い方の壊れている部分をほどいて、この新しいものを解体して紐状に戻したものを編み足す?
(3)今回はあきらめて、また別のお店を探す?

(3)かなー、と私は思ったのですが、ダンナサマは「せっかく来たんだから何か買おうよ」モード。

洗濯物かご

ダンナサマの目にとまったのはこちら。
これまでとは違う形ですが、ドラム式洗濯機の扉の位置から洗濯物を取り出して入れるには、このくらい高さがあってもいいかも。

洗濯物かご

比べてみるとこんな感じ。
背が高く、開口部もやや大きめ。
これまでは洗濯機の上に置いていたのですが、そこには入りません。置き場所をちょっと考える必要がありますが、何とかなるかな・・。

というわけで、こちらのかごをお買い上げ。
しばらく使ってみます。


ついでなので店内をぶらぶらしてみると、飛騨産業(キツツキ)家具フェアをやっていました。
気になるものを発見☆

飛騨木工ソファ

このソファ、いいかも☆
SEOTO-EXというモデルだそうです。
希望のソファの条件にあってます。

・肘置き部分が薄くて高さがあり、閉じているもの(クッションの支えになるように)
・肘置きのところが木製で水平のもの(寝転がって足をおきやすい)
・下をルンバが通れる
・背クッションの、頭があたるところに縫い目がない

冨士ファニチアソファnico
冨士ファニチアソファnico

これまでの最有力候補は、冨士ファニチアのNicoというものでした。
Nicoは、背中も座面もクッションが取り外せ、カバーを交換することもできます。SEOTO-EXの方は、外せるパーツはありません(将来的にクッションがヘタったらソファごと修理に出す必要が・・・)。

背中のクッションは、Nicoがふんわり柔らかで背が低め。キツツキの方は座面も背中もタイトな感じで、立ったり座ったりが楽そう。そしてハイバックなので頭のホールド感がいいです(くるりん、となっている側方に体を預けると更に楽)。

後姿は、nicoはぷっくりふくらんでいて、ボリューミー(このぷっくりした背中は実はあまり好みでない。ワタ少な目で注文することもできると思うけれど)。
キツツキのほうは、カーブしたあんよがポイントでしょうか。


どっちにしようかな~。
(ま、考えているのが楽しいので、多分当分は買わないと思うけれど。)

みなさんのソファ選びのポイントなど、よかったら教えて下さい。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする