採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

金柑とタンカンママレード、ほか

2012-03-15 | +ジャム・ピール(果物系保存食)

鹿児島で買ってきたり、頂いたりした色々な柑橘が、我が家のあちこちにあります。
ぼんやりしているとあっという間に時間が経ってしまうので、えい!と決意して、ママレードを作ることにしました。

金柑(鹿児島)、タンカン(屋久島)、紅甘夏(鹿児島)、八朔(愛媛)、伊予柑(愛媛)を加工しますよ!
(カノンさん、かずさん、ありがとうございました!)

今シーズンはまだほとんど作っていなかったので、何だか億劫だし、やり方忘れちゃったよぅ・・・。
とはいえ作業を始めると、無心に手が動いていきます。

金柑は、水分が少なく、ペクチン力が大きいので、他のフルーツの果肉と組み合わせてみることにします。

 

■■金柑とタンカンママレード
■作り方
(1)金柑は丸ごとさっと茹でこぼし、しばらく水に漬けておく。
(2)金柑を横半分に切り、種を取り出す。それを4つに、くし形に切る。
 切った金柑を茹でこぼす、という方法もあるようですが、私は何だか味が抜けてしまいそうで勿体ない気がして、そのまま使ってしまいます。
(3)タンカンは、皮を剥き、薄皮も剥いておく。
 タンカンの果皮は、いい香りなのですが、辛味がとても強いです。以前はママレードを作ったことがありましたが、今年は果肉重視でいこうかと思っています。
薄皮は、以前は剥かずにFPで粉砕していましたが、ママレードが濁り気味になるので、今回は剥いてみました。
(4)金柑とタンカン果肉、龍眼蜂蜜(台湾)、果糖、レモン汁等をまず土鍋でフタをして、電子レンジで加熱する。金柑が柔らかく煮えたら、浅い鍋に移し替えてコンロで煮立たせて、適宜煮詰め、瓶詰・煮沸。

 

タンカン

薄皮を剥いたタンカン果肉。
ぱりっと張りのある果肉なので、綺麗な形のまま取り出せます。

このまま、缶詰みかん風にしたいくらいです。

タンカンと金柑

金柑とタンカン果肉を土鍋(ジャム専用)に入れ、まずは電子レンジで加熱します。

タンカンと金柑

加熱すると、タンカン果肉はバラバラにばらけ、又濃いオレンジ色だったものが黄色っぽくなります(比較のため生果肉を乗せてみました)

タンカン果肉は、ちょっとの加熱でもばらばらになり易い気がします。なので、缶詰みかん風コンポートは難しいかも・・・。

タンカンと金柑ママレード

10個できました。 

2012.3.10作
タンカン果肉、金柑、レモンピールシロップ、果糖少々、レモン汁少々  

タンカンと金柑ママレード

金柑入りのママレードは、とてもよく固まります。
タンカンの袋を剥いて透明感のあるママレードを目指したのだけれど、効果あったかな? 

甘夏果肉と金柑ママレード

こちらは、同様のやり方で、金柑と甘夏果肉の組み合わせ。

2012.3.10作
紅甘夏果肉、金柑、龍眼蜂蜜、伊予柑果肉少々、八朔果肉少々、果糖少々、レモン汁少々 

甘夏果肉と金柑ママレード

タンカン入りよりも、やや薄い色合い。 

甘夏ママレード

紅甘夏ママレードも作りました。

2012.3.10作
紅甘夏(皮・果肉)、伊予柑少々、八朔少々、果糖、レモン汁少々 

甘夏ママレード

金柑入りよりは、やや柔らかめです。


だいぶ頑張ったのだけれど、まだまだ沢山ありそうです。
大物のポメロと晩白柚も待ってます・・・。

柑橘加工、まだしばらく続きます。



 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする