FUCHISO(フウチソウ)

諸国の古い工芸/染織品をご紹介する小さなお店です。 東京都渋谷区神宮前3-7-4 2階/TEL 03-5474-7107

● チベット/ヤクウールの岩塩袋

2013-11-28 | 古いもの
さ、寒い。木枯らし吹いてます。


日本各地で初雪が

迫って来てます、本番の冬が。

日々、毛の物を着ねば過ごせない。


今日は毛の物。

しかも ヤク の 毛の物。ヤクウール。








後ろ




縫い糸までヤクの毛 





ヤクは標高の高い所に放牧されているロン毛の牛の様な動物で

チベットでは、荷物の運搬はもとより、ミルクを食し、皮は靴や鞄に、毛は紡いで衣類やブランケット等になる。

過酷で物資の少ない高山地域で暮らす人々の生活に共に居た動物。(今も居るけど減少の一途だそう)

岩塩入れたら、幾らごわごわなヤクの毛織物でも穴がほげてくる。



ほげた所は繕う。

かつては当たり前だった事が、美しく思える今日この頃ですが。



コノヨウに上の口が開いていて袋状になっているので、パンヤを詰めてクッションにしても




そのままでは、冬場座るとヒヤッとする様な素材の冷たい椅子をお持ちならば

敷いて暖を取っても良い。




命が絶えても、優しさくれているような。


チベット 20c中頃

ヤクウール(無染色)

岩塩袋

W37 × L55.5 cm


ご売約済みとなりました。ありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ● 酔いどれ天使/デルフトタイル | トップ | ● トルクメン族 / 鳥モチー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。