FUCHISO(フウチソウ)

諸国の古い工芸/染織品をご紹介する小さなお店です。 東京都渋谷区神宮前3-7-4 2階/TEL 03-5474-7107

● 酔いどれ天使/デルフトタイル

2013-11-27 | 古いもの
ざっくりとでは有ります。

タイルは古代、神殿を飾る為の壁面装飾で有って

オランダで一般家庭の壁面装飾に取り入れられたのは

17c以降大航海時代を終えた後のデルフト窯で半陶半磁器の量産が出来る様になり、民の生活が富かになってからのことだとか。

その後は壁紙等のタイル変わる安価な建築材料がどんどん出て来、タイルの需要と生産は途絶えつつ有るものに。













ちょっと酔っぱらって千鳥足 みたいな、愛嬌の有る太っちょな酔いどれ天使の図。

大概このように余白の有るタイルは同じ図柄を連続で壁面につらつらと貼付けて使用していたらしく

酔いどれ天使が繰り返し飛び交う壁、見る度に微笑み生まれそう。





厚みが然程無い所を見ると、18c-19c初頭頃のものかと。

約13.5cm角  厚さ1cm

長い事ここに鎮座しているので、お値段見直しました。

目出度く一目惚れして頂き、ご売約済みとなりました。ありがとうございます。







奥行きの有る額に入れても素敵ですが、フレキシブルに皿立てに立てても。

もちろん、時にはデザートプレート等に食周りで使うのも楽しみの一つでは。




これから年末に掛けて又、こんな人々電車内で見掛ける様な時期になりますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ● おっきいはずだった おっさん | トップ | ● チベット/ヤクウールの岩塩袋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。