化学系エンジニアの独り言

時の話題や記事の備忘録

歯医者さん

2009-03-28 | 社会
昨年末から通っていた歯医者さんの治療が今日で終わりました。どこか悪いところがあったわけではありませんが、歯石を年に1度くらいは取ってもらおうと思って通ったのです。特に痛いわけじゃありませんから、2週間おきくらいに言ったことになります。

最初に全体的に歯石をとって、その後歯茎がはれている奥歯を再度重点的に処置するということでした。一度の診察で左下、右下、左上、右上をそれぞれに。これが終わって今日は最終的な歯茎の改善をチェックするだけでした。
3とか5とかいろいろな数値の診断をしていたようですが、「大変よくなりました。半年か年に一度はまた歯石取りに来てください。」ということでめでたく今回の診療は終了です。

奥歯にどうしても磨き残しが出る傾向があるそうで、そのことを気をつけて歯磨きをしてください、ということです。歯磨きは熱心にするようではなく、朝起きたときだけです。寝る前には歯間ブラシとうがいをするくらいですが、とりあえずこのまま続けることにしています。

それにしても歯医者さんはどうしていつも大きなマスクをしているのでしょうか?今回はづっと女医さんでした。たぶん若くてきれいなんでしょうが、そういう創造ができるのも大きなマスクのおかげかもしれません。
これで当分は歯医者さんにかかることも無いでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿