化学系エンジニアの独り言

時の話題や記事の備忘録

ふるさと納税

2016-07-23 | 社会
噂には聞いていましたが、ふるさと納税を試してみました。
結論から言うと普通に住民税を納税するよりも、お礼がもらえる分とてもお得です。
でもこれでいいんでしょうか?

この4月から三男が就職したことから扶養家族が減り、住民税が新車バイク1台分(原付きでは有りません)上がりました。それだけでもびっくりです。こんなに沢山税金を払うことになろうとは。サラリーマンは全くガラス張りですから、どうしようも有りません。そこで増額になった住民税を何処かに『ふるさと納税』しようと思い立ちました。

以前住んでいた市にしようとネットで検索してみたところ沢山のサイトが有ることが分かりました。
御礼の品はご当地の特産品がもらえます。しかも、支払いはクレジットカードでOK。
何だかネットショッピングをしている感覚です。
試しに3万円コースを選びました。こういう言い方は不謹慎ですが、正にそんな感じです。
御礼の品は無駄にならないものが良いだろうとお米を選択。

一週間ほどして御礼の品と納税証明書のような書類が届きました。
ここでびっくり。何と30kgのお米が送られてきました。当分お米は購入しなくて良さそうです。
ふるさと納税した金額の還付を受けるためには、確定申告が必要です。
しかし、ワンストップ納税というせいどがあり、必要書類に記入してふるさと納税した市町村に郵送すると、確定申告をしなくても還付が受けられるそうです。

というわけでふるさと納税はとても簡単で、御礼の品がもらえる分だけお得です。
でもふるさと納税額から結構な金額が御礼の品に変わるのですから、ふるさと納税額そのものが減ってしまいます。
これっていいのかな、と何となく違和感のある制度です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿