From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

食べるオリーブオイルでパン

2011-02-17 15:12:08 | お料理
食べるラー油のブームも最近はちょっと落ち着いてきたようですね。
私は未だに「ももラー」と呼ばれる桃屋さんの食べるラー油に巡りあったことがないのですが、他のメーカーから出たものはいただきました。
全国各地からいろいろな食べるラー油が発売されたようですね。
そして先日テレビを観ていたら、食べる〇〇ブームはまだ続いているようで、食べるソースや食べるポン酢、食べるオリーブオイルなどいろいろな調味料の分野で展開されているそうです。
頭打ちになっている調味料の売上がこれによって伸びてきているとか。
ちょっと目先が変わっただけで大変なブームを呼び起こして生産増につながる・・・・アイディアの勝負なんですね。
テレビで紹介されている「食べる〇〇」シリーズで私が目を引かれたのは「食べるオリーブオイル」。
美味しそうだし、これなら自分で作れるかもしれないと思い、昨日作ってみました。
フライドオニオンや黒オリーブ、ケイパー、アンチョビ、ナッツやスパイスとバルサミコ、オリーブオイルを混ぜあわせて瓶に詰めて一晩寝かせておきました。

画像でみると決して美味しそうには見えませんが、結構簡単に美味しく出来ました。
ニンニク抜きのものを今朝酵母パンと一緒に娘に出してみましたが、「美味しい」と言ってパンにのせて食べていました。
朝早く捏ねたパン生地にニンニク入りの食べるオリーブオイルを包み込んで、早速パンを焼いてみました。
16cmのマンケ型に詰め込んで焼いたのが表紙の画像です。
このパンとチーズがあれば、ワインが進みそう。
食べるオリーブオイルはパンの他にもモツァレラチーズや野菜と合わせたり、パスタに添えてもいけそうです。



                      


料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
   ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
   して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ                   

                   レシピブログ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんちゃん)
2011-02-18 00:23:27
「食べる○○」シリーズは続いているんですか
食べるオリーブオイルのパン
美味しそう
色々幅広く使えて 便利そうですね
返信する
Unknown (kaz)
2011-02-18 15:29:16
こんにちは♪
おぉ~!ついに、食べるオリーブオイル!なのですね^^)
視点・発想が素晴らしいです☆
モモラーな私には気になる食べるシリーズ(笑)。
それにしても…お花畑のようなきれいな成型。
中には美味しいものたっぷり詰まっていて、
食事パンとしても、おつまみパンとしても
重宝しそうです^^
パスタと和えても美味しそう~♪
返信する
のんちゃん。 (Madame K)
2011-02-20 23:37:55
のんちゃん、コメントありがとうございました。食べる〇〇シリーズはまだまだ人気なようですよ。今では食べる系食品などと呼ばれてその種類を増やしているようです。自家製食べるオリーブオイルはイタリア料理に良く使う食材をオリーブオイルに漬け込んだだけのものですが、結構美味しくていろいろに使っています。
返信する
kazさま。 (Madame K)
2011-02-20 23:42:19
kazさん、コメントありがとうございました。kazさんはモモラーでいらしたんですね。私もそろそろ桃屋さんのラー油にめぐり合いたいです!また探してみます。食べるオリーブオイルはありあわせイタリアンの食材を漬け込んだだけのものですが、結構便利につかえそうですよ。カプレーゼに使うのも良さそうです。
返信する

コメントを投稿