From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

クグロフ型でメイプルケーキ

2007-11-08 21:49:06 | お菓子
いつもはパンを焼いているクグロフ型で、メイプルケーキを焼きました。
糖分はメイプルシュガーとメイプルシロップを使い、トップの部分にはくるみを埋め込みました。
ボールひとつでできるシンプルなケーキですが、クグロフ型のお蔭でなんだかかわいらしく焼き上がりました。

        

キッチンにメイプルの香りがあふれています。
でも、こんな時間に焼き上がったので、横目で見つつ・・・、試食は明日にしたいと思っています。(笑)

                
          粉糖を振ったらクリスマスの雰囲気になりました。

                       


料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
   ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
   して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                  にほんブログ村 料理ブログへ

                  レシピブログ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wacame)
2007-11-09 13:09:38
Madame Kさん、こんにちは♪
久しぶりにおじゃましてみたら・・・ゴールドブロガーさんに選ばれたんですね!おめでとうございます♪
いつもすてきなパンやお料理がたくさんですもんね。
このメイプルのケーキもとってもおいしそう。いい香りが漂ってきそうです。もうクリスマスかぁ☆
返信する
yum! (kaz)
2007-11-09 16:31:35
メープルの香りが惜しみなく味わえる美味しいケーキでしょうね!とってもとっても美味しそうです☆メープルシュガーは高くてあまり購入する機会がありませんが、こちらのケーキのためならば(!)作ります!!クリスマスの色々なツリーがバックになると、もう気分はクリスマスです~(頭にベルの鐘が 汗)♪ツリーのかたち、とってもかわいいですね!素敵な演出です(ほれぼれ)。。
返信する
Unknown (さざえ)
2007-11-09 18:29:54
Madame Kさん、goo ゴールドブロガーさんに選ばれたのですね~♪おめでとうございます。毎日の丁寧なパンやお料理にピッタリの受賞です♪
クグロフ型で焼かれたメイプルケーキのいい香りがこちらにも届きま~す。
返信する
wakameさま。 (Madame K)
2007-11-09 23:08:48
wakameさん、コメントありがとうございました。ゴールドブロガー、選んでいただいて本当にビックリしてしまいました!(笑)12月に向けて、レシピもまとめなければいけないので、私は今月、かなり気の早いクリスマス月間を過ごしています。
返信する
kazさま。 (Madame K)
2007-11-09 23:19:36
kazさん、コメントありがとうございました。メイプル、美味しいですよね。夜に焼けたのに、香りに誘われてついつい食べたくなっちゃいました~。(笑)この2色のツリーは先日買い物に行った時に見つけて気に入って買いました。娘が大きくなってしまうとツリーを飾るのも億劫になってしまい、毎年こういう飾りで済ましてしまっているんですよ。
返信する
さざえさま。 (Madame K)
2007-11-09 23:29:25
さざえさん、コメントありがとうございました。最近エントリーが滞りがちのところで選んでいただいて、ちょっと恥ずかしながら・・・、という感じだったんですよ。クグロフ型は使う機会が少ないので、ケーキにも使ってみました。同じケーキでも型を変えて焼くだけで、気分が変わって良いですね!
返信する

コメントを投稿