思いつき日記

思ったことをかいてみよ

3月5日(木)のつぶやき

2015年03月06日 | Weblog

そういえば、グランドハープの基音はシ。ペダルで半音上がる(2回まで)。 “@demon_classic: 【ハープシコード】ハープのための、「シ」を根音としたコードの一群。”


こうした発音矯正はネイティブレベルというよりアナウンサーレベルというべきだろうなぁ。 / “現役通訳がフィリピン人講師の発音クラスを受けてみたら火だるまになった件 | みんなの英語ひろば” htn.to/9AFT1F


風呂上り~。 お~いお茶 お抹茶ごくごく。


「春二分カツ」、尊敬する友人による本気企画です!3月25日19時~日本福音ルーテル東京教会、菅沼起一率いるアンサンブル・アクチュアリテによるディミニューション祭り! pic.twitter.com/fW7qaV6x3y

ふるるPさんがリツイート | 4 RT

@asake1202 面白そうですね。知らない作曲家しかいないけど。平日か~。楽譜があれば面白さ倍増だろうな。


→そのような装飾は中世の写本から見られ、バロック以降もその発想は受け継がれますが
ルネサンス期はその技法を説明した教則本が立て続けに出版された、ディミニューションの黄金期と言えるでしょう。本演奏会はその時代を焦点にあて、15世紀末~17世紀の音楽を集めたプログラムになっています→

ふるるPさんがリツイート | 10 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。