思いつき日記
思ったことをかいてみよ
 



聖書は電子書籍ではなく、アプリケーションとして売られていて、スマートフォン用に一つ、タブレットPC用に一つ購入しました。タブレット用のは「J-ばいぶる」というもので、新共同訳、新改訳のほかにギリシャ語とかヘブル語とかもついていて、どちらかという子研究者向けのように思えます。
教会の礼拝で使うには、各ページのイメージがそのままになっているいわゆる電子書籍のほうがページで検索できて便利だとは思うのですが、そういった配慮はいまのところないみたいです。
礼拝は聖書のほかに讃美歌も使います。私の通う教会では讃美歌21を使っていますが、讃美歌21は電子書籍として販売はされていないようです。
そこで1冊新しく讃美歌21を購入し、電子書籍化のサービスをしている会社に頼んでPDFにしてもらいました。特に急いではいなかったので、大体1か月かかってPDF化してもらいました。
サイズが大きい(185M)ので開いて検索が大変かも。
数字で検索できるから大丈夫だと思うけど。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 2月7日(木)の... 2月8日(金)の... »
 
コメント
 
 
 
賛美歌21 (Kazu)
2013-02-15 14:25:50
厚かましいお願いかもしれませんが、PDF 頂けんしでしょうか。?
 
 
 
Re:賛美歌21 (frkw2004)
2013-02-20 18:10:48
著作権的に許されないですね。
2冊買うのと同じと思って、自分で電子化サービス業者に頼んでください。
 
 
 
数字検索 (yoshi)
2014-04-30 23:17:44
私も先日、讃美歌21の業者に依頼して電子書籍化をしました。pdfファイルにしてもらったのですが、どうやら数字(ページ)を検索してくれません。OCR加工でお願いしたのですが、楽譜もあり技術的に難しいのでしょうか。貴方のファイルは数字検索できましたでしょうか?また、できるのであればどうやって処理をお願いしましたか?ご教示お願いします。
 
 
 
数字検索 (frkw2004)
2014-05-01 22:29:47
私の場合は、業者に依頼するときに、検索用インデクシングのオプションがありました。
ですが、数字で検索するのはあまりつかっていません。
Kindle Fire HDX8.9 で主に見ています。
PDFリーダーでページスクロールで移動していますね。
番号とページは一致しませんが、数ページぐらいをぱらぱらとめくれるので、それほど苦になりません。これはKindle Fire HDXの性能の良さかもしれません。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。