作曲されたのと同じ時代の楽器を使うことが一つの古楽の表現方法として確立しているとは思う。しかし楽譜が残っているのだから、出版100年後にも演奏されていただろう、と考えてもいいはず。なので17世紀に作られた曲を18世紀の楽器で演奏するのが即古楽じゃない、とは自分には判断できない。
— ふるるP (@frkw2004) 2017年4月29日 - 00:15
寡聞にしてわからないけども、古楽のなかでもソナタに代表されるような室内楽はホールではなく私邸や宮廷などで演奏されていたはず。そうなると演奏記録といったものはほとんど残っていないはず。日記で「某伯爵の招きを受けた。某作曲家のトリオを拝聴した。」といったものぐらいか。
— ふるるP (@frkw2004) 2017年4月29日 - 01:16
@moonmaton 楽譜の再販とか販売の記録があるといいのですけどね。演奏会記録としては例えばメンデルスゾーンによるバッハオルガン曲の演奏会とか。
— ふるるP (@frkw2004) 2017年4月29日 - 08:43
18世紀~19世紀の演奏会プログラムとか一般音楽愛好家のレッスン記録があればいい資料になるのですが、見つかるかな。
@moonmaton 作曲家についての研究はしているでしょうけど、演奏についての研究はどれだけ行われているのでしょうね。そういえば以前、18世紀のある音楽会のプログラムを再現しました、という演奏会もありました。
— ふるるP (@frkw2004) 2017年4月29日 - 08:55
富士そばで盛り蕎麦頼んで席に着いたら隣にいた子供に「誰ぞ!そこは父上の席ぞ!」って言われて思わず吹いた。直後すっ飛んできた父親に「すいません!すいません!」って謝られた。その後父が子に小声で『外でその言葉遣いはならぬ』とか言ってたから、多分タイムスリップしてきた連中。
— やまもと (@yamamoto1185) 2017年4月28日 - 22:04
@wil_demonic サンデルは塩苅峠は読んだんでしょうかね? #前RT
— ふるるP (@frkw2004) 2017年4月29日 - 10:00
@wil_demonic サンデルの質問は二つの回答のどちらを選んでも自分は痛みを伴わない。(精神的苦痛はあるだろうけど)。自己犠牲をあえて選択肢からはずしていることに作為を感じますね。
— ふるるP (@frkw2004) 2017年4月29日 - 10:05
風呂上り~。プレミアムモーニングティーごくごく。
— ふるるP (@frkw2004) 2017年4月29日 - 21:28