帰宅&風呂上り~。伊右衛門玄米茶ごくごく。
— ふるるP (@frkw2004) 2018年5月30日 - 20:54
さて、サッカー日本代表はガーナから得点できるかな。もしかするとWCでは今までで最低の成績になるかもしれない。ガーナはザンビア在住時の同僚教師がガーナ人だったし、ガーナを推そう。
— ふるるP (@frkw2004) 2018年5月30日 - 21:15
固定ドも移動ドも突き詰めれば所詮は楽譜に書かれた音符を読む方法でしかないから、そこに神経使わないで他にもっと楽譜には大事な読み方、読み取らないといけないものがあると思います。
— Rudi Faust/ルディ・ファウスト (@piano_and_gun) 2018年5月30日 - 21:28
ところで移動ドに関して純粋な疑問が1つ。無調作品はどう読んでるんだろう⁇ 調性がない時点で詰んでない?
移動ドだと、音階の中のどの音かという認識があるので、音だけを認識する(というのは言い過ぎだろうけど)固定ドよりは楽曲理解に一歩進んでいると思う。でもその一歩は楽譜全体のほんの一部分でしかないのでその先(シェイプとか和声とか修辞的音楽語法とか)に進まないとね。>RT
— ふるるP (@frkw2004) 2018年5月30日 - 22:11