フランネル日記

新藤珈琲店 
日曜・火曜・水曜定休 11時~17時

コロンビアが美味い訳

2015-08-31 15:17:32 | 新藤珈琲店

 大きいミルは見栄えはわるいが、静かで速い

本来の珈琲店の仕事を頑張ろうと、今朝も焙煎した豆の味チェック。コロンビアをいつも注文される方は、「ちょとうすくしてね・・」とおっしゃるのですが、今日はなるほど納得。コロンビアはとてもコクがあるのです。濃い珈琲を飲みたい時はおすすめです。なんて美味しいんだろう。

コロンビアはエスメラルダという豆を使っています。これはうちの店では仕入値が一番高い(訂正キリマンジェロはもっと高い)。本来はマンデリンが一番高かったのですが、G1に変更したため逆転。値上げはできないし、頭痛いなぁと考え中です。

珈琲の豆は、USフーズさんから仕入れています。焙煎は見よう見まねで、下北沢のモルティブという豆専門店の焙煎した豆を見ながら、「なかなかいいね」と言われてから店を始めました。わざわざ見に来てくださったんだよね。モルティブさんから問屋のUSフーズを紹介されたのです。少ない豆の注文ばかりですが、大変いい豆です。毎年値上がりしているけれど、頑張って使っています。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿