Progressive Cafe

プログレ好きなギタリストのブログ
週末にはパンやお菓子を作ります

Popoverのレシピと写真が本に載りました!

2006-09-20 20:00:34 | パン、お菓子作り日記

「パン・お菓子作り日記」以前で紹介したポップオーバーのレシピと写真が本に載りました。

名作映画でペラペラ英会話6「若草物語」
この本の114ページ「Intermission:エイミーも幸せ!Popoverの作り方」というコラムでとりあげられています。

7月頃、上記シリーズを出版しているコスミック企画の編集部の方からポップオーバーの投稿にコメントを頂きました。そこで紹介したレシピと写真を今度出版する本に転載させてくれないかというお願いでした。詳細を伺ったところ名作映画を使った英会話の本でコラムでポップオーバーを紹介したいとのことでした。

「若草物語」の最初の方でクリスマスのご馳走の描写があるのですが、そこでアメリカの伝統的なBaked Goods(オーブンで焼くお菓子、パンなど)であるPopoverが登場します。特に4人姉妹の末娘(映画では三女)エイミーがPopover好きで、その後近所の貧乏な家族にご馳走を分けるときの描写でも登場します。この日本ではほとんど知られていないPopoverをコラムで取り上げて、レシピと共に紹介したいと思ったそうで、ネットでレシピを検索していてたまたま私のブログ投稿に当たったというわけでした。

「パン・お菓子作り日記」で紹介している作品はほとんど市販のレシピ本を参考にして作っているので、通常レシピは掲載していません。でもこのPopoverのレシピは以前アメリカの知人を訪ねたとき朝食にご馳走になり、教えてもらったものでした。ブログ投稿のコメントで作り方を聞かれ、著作権等に問題のないレシピだったのでコメント欄で紹介していたのです。さらに奇遇にもその知人はニューハンプシャー州に住んでいるのですが、Popoverをご馳走になった時、その帰りに「若草物語」の作者L.M.オルコットが(多分物語を書いた時)住んでいたマサチューセッツ州Concordという町を訪れ、オルコット縁の建物、博物館に行ったのです。出版社の方からこの申し出が来たとき、何か運命的なものを感じました。

もう店頭に並んでいるのでしょうか、機会があったら是非書店でご覧ください。映画本編全てを収録したDVD付で1600円とお得なので、英語を勉強している方には特に勧めです!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね☆ (キャプリン)
2006-09-22 18:12:55
なんだか、またまたスゴイですね★

本、書店で見つけたら買ってみようと思います。

francofrehleyさんの写真も!?お名前も!?

なんだか、ブログってスゴイ存在なんですね。

オメデトウゴザイマス!かな。
返信する
>キャプリンさん (francofrehley)
2006-09-23 00:37:10
ありがとうございます!

>francofrehleyさんの写真も!?お名前も!?

いえいえ、ポップオーバーの写真ですよ

出展元としてProgressive CafeのURLを載せてもらっています。



>なんだか、ブログってスゴイ存在なんですね。

確かに、不特定多数に読まれるわけですからね。

今回のような思わぬご縁があると続けていて良かったと思えますね。
返信する

コメントを投稿