Progressive Cafe

プログレ好きなギタリストのブログ
週末にはパンやお菓子を作ります

francofrehley アメリカ老舗プログレバンドFrench TVに加入!

2016-02-05 11:17:26 | プログレ雑談

世の中何が起こるかわからないというのはこのことかもしれません。
わたくしアメリカ老舗プログレバンドFrench TVに加入しました。

ProgarchivesによるとFrench TVは1983年に結成され、今までに10枚のアルバムをリリースしているアメリカプログレ界では名の知れたバンドです。リーダーでベーシストのMike Saryを核に、その都度彼の人脈で様々なミュージシャンをフィーチャーしてアルバムを制作しています。
当ブログでもプログレバンド紹介で143番目に取り上げていました。当時の投稿ではSamla Mammas Mannaのカバーに触れていますが、その後本人と付き合うようになって、Frank Zappaに多大な影響を受けているということが良く分かりました。
Mike Sary曰く、このバンドにはcrazynessやhumorのセンスが必須とのこと、そうした彼の一貫したこだわりが30年以上のバンドの存続とその筋での高い評価を支えていると言えます。

当ブログではFrench TVにある大きな思い出があります。当時のブログ常連の方は覚えていらっしゃるかと思いますが、大好評企画プログレバンドしりとり合戦の途中で全アルファベットを制覇しようという参加者の中での動きがありまして、最後に残った”V”につなげたのがこのFrench TVだったのです。全アルファベット達成した日のやり取りは非常にドラマティックで、当時仕事そっちのけで当該投稿のコメント欄に張り付いていたのを覚えています。
そのやりとりが見れるのがこちらの投稿、コメント欄を時系列で追っていただければその流れがご覧いただけます。

そんな当ブログで思い出深いバンドに後日加入することになるとは本当にびっくりです。

Mike SaryとはTEEが1stアルバムをリリースしてプロモーションをしていた頃ネット上で知り合い、お互いのCDの交換などをして交流をするようになりました。その後もたまに情報交換や近況報告をし合っていたのですが、昨年11枚目のアルバムにギターで参加してみないかとの誘いがあり、せっかくの機会なので二つ返事で受けました。最初はゲストで1,2曲参加と思っていましたが、1曲録ったところ私のギタートラックを大変気に入ってくれ、じゃこれも、次はこれもと言われていくうちに結局アルバム全曲参加することになったのです。であれば正式メンバーでクレジットしてくれないかと聞いたところ、”喜んで!”という返事があり、正式加入となりました。

このレコーディングは新鮮かつ大きな経験となりました。
あまり詳しくは公にしませんが、ベースとドラムだけのベーシックトラックにこちらの感性だけで音を入れるという作業でした。メロディーがないどころかコード進行もほとんど決まっていません。たとえて言うと背景だけ書かれたノートにストーリーを作って書きこんで絵本を完成させるような作業です。
全曲録音し終えて聴き返してみると良くここまでやれたなと思うと共に、改めてこんな貴重な経験と刺激をくれたMike Sary、またそのめぐりあわせに本当にありがたく感じる次第です。

その11枚目のアルバム"Ambassadors of Good Health and Clean Living"はMike Sary自主レーベルPretentious Dinosaur Recordsから3月リリース予定、私の方では現在日本盤リリースへ向けて準備をしています。

Mike Saryのリリース告知

断片ですが下記で試聴音源が公開されています。
試聴音源1
試聴音源2
試聴音源3


Mikeが告知に書いているとおり
French TV通算11枚目のアルバム"Ambassadors of Good Health and Clean Living"
相当の自信作です。
リリースの際はぜひよろしくお願いします!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿