Progressive Cafe

プログレ好きなギタリストのブログ
週末にはパンやお菓子を作ります

当ブログご案内

2020-12-30 14:03:58 | ブログご案内

Progressive Cafeへようこそ! 初めての方は先ずこちらをご覧下さい。

Progressive Cafeは管理人francofrehleyが運営するプログレッシブロック愛好者の憩いの場です。
管理人多忙のため最近は更新が滞っておりますが、既投稿へのコメント、トラックバックはいつでもお待ちしております。
お気軽にコメント、トラックバックをお寄せください。

管理人のロックバンド(ギタリスト)活動のコンテンツもあります。
今最も情熱を注いでおりますプログレッシブロック・バンドTEEの活動について告知等をさせていただいております。
2009年3月に1stスタジオ・アルバム「The Earth Explorer」がMUSEA/POSEIDONからリリースされました。
そして2012年1月に2ndスタジオ・アルバム「Trans-Europe Expression」がMUSEAからリリースされました。
応援よろしくお願いいたします。

また管理人の趣味であるパンお菓子作りについてのコンテンツもあります。
興味のある方はこちらも是非ご覧下さい。

ページ左側メニューのカテゴリ欄でコンテンツが整理されています。
クリックすれば各カテゴリの投稿をまとめてご覧になれます。
新しい投稿順に1ページ最大15の投稿が表示されます。
さらに古い投稿をご覧になる場合はページ最下の「前のページ」をクリックしてください。

その他、当ブログに対するご意見、管理人への連絡は下記メールアドレスへお願いします。
francofrehley@goo.jp

~ プログレ関連コンテンツ ~
「MySpace Music発掘」
francofrehleyが最近MySpaceで発掘したお薦めのアーティスト、バンド、音盤を紹介します。
→GO!

「一家に一枚」
francofrehleyが選ぶ一家に一枚無くてはならない音楽作品を紹介します。
プログレ以外の作品も紹介しています。
→GO!

「プログレバンド紹介」
大御所からマニアックなバンドまで、francofrehleyが気になるバンドを紹介します。
現在は「プログレバンドしりとり合戦」で登場したバンドを投稿者のコメントも交えながら順次紹介しています。「プログレバンド紹介 Index」で簡単にバンドが検索できるようになっています。
→GO!

「プログレ・データベース制作PJ」 (2005年7月12日~)
プログレッシブ・ロックに関する色々なデータをみんなで調査し、集計しデータベースを作成します。
各エントリーごとにMission(特命)を発令しますので、それについて調査しコメント欄にレポートしてください。レポートが出そろったところでデータを集計し、データベースを構築していきます。
→GO!

「プログレ家系図制作PJ」 (2005年1月20日~6月2日)
コメント欄を利用してプログレ・ミュージシャンの家系図を作ります。
6月2日に無事1000人達成、企画終了とさせていただきました。参加頂いた皆さんありがとうございました!
断絶無しで繋いだ驚異のミュージシャン1000人のリストを是非ご覧下さい。
→GO!

「プログレバンド人気投票」 (2004年7月15日~8月31日)
32名の参加者をもって企画は終了しておりますが、最終結果を是非ご覧下さい。
→GO!

「プログレ・カルトQ」 (2004年7月29日~)
プログレに関する問題を出題、コメント欄を使って皆さんに解答を頂きます。
読者の皆さんからのカルト問題も随時募集しています。上記メールアドレスまで問題をお寄せください。
→GO!

「プログレバンドしりとり合戦」 (2004年9月2日~2004年10月12日)
コメント欄を利用してプログレバンド(またはアーティスト)名のしりとりを行います。
当初は参加者によるポイントレース(200バンド達成時に終了)、全アルファベット制覇で大変盛り上がった大好評企画です。10/12深夜に500バンド達成で完了いたしました。500バンド達成への栄光の軌跡を是非ご覧下さい。
参加頂いた皆さん、ありがとうございました!
→GO!

「プログレ名盤を斬る!?」 (2004年9月13日~)
毎回プログレッシブロックの世界で名盤といわれている作品を取上げて、それを読者の皆さんで批評しなおしてもらおうという企画です。是非その作品に対する率直なコメントをお寄せください。
今後取上げて欲しい作品も募集しています。アーティスト名、作品名、作品に対するコメントを上記メールアドレスまでお寄せください。
→GO!

「プログレこだわり名作選」
francofrehleyがこだわりで選んだプログレの名作を紹介します。
→GO!

「プログレ・コラム」
francofrehleyのプログレ日記、最近の話題とともに「今日の1曲」的に今まで掘り下げてこなかった曲単位の話題をお届けします。
→GO!

「プログレ雑談」
上記企画物以外のプログレに関する投稿です。
→GO!

~ バンド、ギター関連コンテンツ ~
「ギタリストへの道」
francofrehleyがプログレギタリストに成長するまでの生い立ちを語ります。
→GO!

「ギタリストの雑記」
バンド活動、ギターに関する投稿です。
→GO!

「機材紹介」
ギター関係の機材を紹介しています。
→GO!

~ パン、お菓子作り関連コンテンツ ~
「パン、お菓子作り日記」
週末に作ったパンやお菓子を紹介します。
→GO

最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
trackbackさせていただきました (吉田研究所です・・・)
2004-12-22 23:10:57
トラックバックさせていただきました。ラッシュも好き嫌いがあるみたいで、わたしも食わず嫌いでした・・・モーガン・フィッシャーのコラムもご参照下さい。まだまだブログになれてませんが・・・
返信する
>吉田研究所さん (francofrehley)
2004-12-23 09:53:20
こんにちは、ブログの魅力にはまったようですね。

エントリー毎日楽しみに拝見させて頂いております。



Rushは最近の数枚を除いて全て持っています。RushはGeddy Leeの歌がOKかどうかで好き嫌いが分かれるでしょうね。コンスタントに聴く音楽ではなかったですが、微妙に好きで最近はセッションで演奏したりもしています。
返信する
謝辞 (Mao.Katagiri)
2004-12-30 01:18:37
バンドしりとり合戦の終盤から参加させていただき、

以来ひとかたならぬご厚誼ありがとうございました。francofrehleyさんをはじめ皆様のコメントを目にするたびに、いろいろと勉強させていただきました。このような有意義な場を設置されたfrancofrehleyさんに感謝いたします。

来年度もよろしくお願いいたします。
返信する
こちらこそ (francofrehley)
2004-12-30 02:42:39
>MAO.Kさんをはじめコメントを頂く皆様

いつもProgressive Cafeを盛りたてていただきまして、本当に感謝しています。自分は聴いている音楽も偏ってますし、気の利いたエントリーも書けてないのですが、皆さんのコメントのおかげでとても有意義な空間が作れていると思います。



来年もProgressive Cafeをよろしくお願い致します!
返信する
探検中です (dewmou)
2005-01-06 21:59:13
こんばんは、お誘い頂きありがとうございます。最初に機材紹介のページを見ています。私もギターを弾きますのでやはりここから。ここ何年かでプログレに火がつきまして(笑)、まだまだ勉強中ですが。今は反動が来て初期PUNK、ニュー・ウェイブあたりも聴いております。失礼いたします。
返信する
明けましておめでとう御座います (吉田研究所)
2005-01-07 00:23:33
明けましておめでとう御座います。ご挨拶がおくれました・・・

貴殿からブログ解説時にお声を掛けていただいたのに私は罰当たりです・・・

今年もお世話になります。いろいろと教えて頂けたらと思います。それとリンクを昨年させて頂いたのですが、お話ししていなければ申し訳御座いません。あらためてご報告いたします。

本年が貴殿にとって良い年でありますように!
返信する
>レス (francofrehley)
2005-01-07 13:01:48
>dewmouさん

早速のコメントありがとうございます。

ギタリストだったんですね、うれしいです。そっち方面でもいろいろ情報交換させてください。



>吉田研究所さん

最近研究所賑わってますね、エントリーもコンスタントにされていて拝見するのが楽しみです。

リンクして頂いて光栄です。こちらからも近々リンクさせていただきます。

本年もよろしくお願いいたします。
返信する
トラックバックさせて頂きます (拓洋)
2005-01-24 16:25:13
私のようなプログレ初心者のブログへのトラックバックありがとうございます。

こちらからも是非トラックバックさせて下さい。蕨でのプログレセッションは前々から気になっていました。次のセッションの時は見に行かせて頂きたいと思っています。

よろしくお願いいたします。
返信する
>拓洋さん (francofrehley)
2005-01-24 16:30:54
いらっしゃいませ!コメントそしてTBありがとうございました。



>私のようなプログレ初心者のブログへのトラックバックありがとうございます。

音楽を聴くのにに初心者もベテランもありません。自分が良いと感じた、感動した音楽を少しでも多くの人に紹介できればと思っています。そういう意味で拓洋さんのブログも同じ志を感じました。今後もエントリー楽しみにしています。



>次のセッションの時は見に行かせて頂きたいと思っています。

本当ですか、是非いらしてください!3月のセッションは私がプロデュースします。3月12日の予定です。
返信する
はじめまして (アヲヤマ)
2005-01-24 23:22:43
以前からROMってはいたのですが、余りに楽しそうなので見てるだけじゃ欲求不満になってきました(笑)。

近々、どこかのコーナーに出没させて頂きます。

(今の旬なら“家系図”でしょうか。あれは見てるだけでもワクワクしますね)

まずはご挨拶まで。



ちなみに私もプログレメイン(実際は自分の好きな音楽ならジャンル拘らず取り上げてます)のBLOGをやってるんですが、まだ試行錯誤の日々です。

これからも色々と勉強させて頂きますので宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿