沖縄での一人暮らし

延べ8年間、沖縄で一人暮らしをしました。歴史・自然・文化を伝えます。

ヘチマのストゥー煮

2007-10-24 | 料理
最近よく行く八百屋さん。
地ものを売っていて、うりずん豆もあります。
夕方に行くと、店内はがら空きで、友人達と楽しく歌う声が聞えます。

「野菜ありますか?」
「今日はゴーヤとナーベラー(ヘチマ)しかないよ。」
「ナーベラーは今朝食べたし。ゴーヤー1kgください。」

「ナーベラーは、どうやって食べてるの?」
「ナーベラー・ンプシー。味噌味の煮物です。」
「ストゥー缶で煮込むのが美味しいんだよ。」

「ストゥー?????」
おじさん、店の奥に引っ込んで、缶詰を持ってきた。

「これだよ。ストゥー缶。」
なあんだ、シチュー缶が、訛ってるのか。
いや、シチューの方が発音おかしくて、おじさんの方が発音正しいじゃん!

「ナーベラーの水分だけで煮て、ストゥー缶を加えて、ご飯に乗っけて食べるんが旨いんだ。」
おじさん、ホントに美味しそうな顔をする。
「じゃヘチマも1kgください。」
「食べたら感想聞かせてね。」

…ということで、作ってみました。

ヘチマの皮を剥いて輪切りにし、四つ切にして鍋に入れます。
弱火で焦げ付かないように煮て、軟らかくなったら、ストゥー缶を加えます。

完成です。
ご飯に乗せて、いただきます。
おいしい~(^o^)丿

ゴーヤーも種を取り輪切りにして、ラー油と醤油をかけて、かつお節を加えます。

もちろん、パイナップルも欠かせません。
沖縄料理三昧でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べてみた~い! (ドルフィン)
2007-10-25 09:44:35
ヘチマなんやぁ~
まだ、食べた事がないけど・・・・
切り方も上手ですねー!!!
料理人みたいにきれいです。私は・・・・(・。・;; ヒヤアセ
ゴーヤも美味しそう♪
う~ん、身体に良さそうなメニュー!(^^)v
返信する
遊びに来ました~ (フーミン)
2007-10-25 20:44:18
ストゥー=シチューなるほどです。
元気が出そうなお料理ですね。私もへちま食べたこ
ないんですよ。
それにしても2時間のシュノーケルのあと
サイクリング・・・・鉄人です!
休日を目いっぱい楽しまれていますね。

返信する
ドルフィンさんへ (forever-green)
2007-10-27 00:53:27
ヘチマ、食べれますよ。
抵抗無いですよ。
沖縄は夏野菜が少ないので、貴重です。
パパイヤよりも調理が簡単で、うれしいです。
いつか食べてみてくださいね。
返信する
フーミンさんへ (forever-green)
2007-10-27 00:57:44
ヘチマ食べたことないんですか。
そうですよね。普通は食べないですね。
九州の野菜がたくさん並んでますけど、高いです。

サイクリングやシュノーケルは、船の出発時刻に追い立てられて…。
結構、同じことが繰り返されますね。
今月で海水浴場は終わりのところが多いです。
残念です。
返信する

コメントを投稿