沖縄での一人暮らし

延べ8年間、沖縄で一人暮らしをしました。歴史・自然・文化を伝えます。

座間味村・サイクリング

2007-10-21 | 座間味村
12:15分発、座間味島行きの村内航路になんとか間に合いました。
阿嘉島と座間味島を、1日4往復する小さな船です。
周辺にいくつかの島がありますが、無人島です。
右の大きな島は、渡嘉敷島で、渡嘉敷村です。

座間味港にあるザトウクジラ。
ホエール・ウォッチングで有名な場所です。

港の待合ホールには、尾を識別したクジラ名がありました。
冬の繁殖期にザトウクジラがここへ現れるのは、クジラの成長に欠かせないプランクトンが豊富だからだそうです。

自転車を借りて、地図と水1リットル持って島巡りに出発です。
2時間はかかると聞きました。

いきなり上り坂です。早くも自転車を押します。

平和の塔です。
島を取り囲んだ米軍の猛烈な艦砲射撃に続いて、昭和20年3月26日に米軍が上陸すると、多くの島民が亡くなりました。

集団自決やスパイ容疑で殺された方、戦闘に巻き込まれた方など、600人以上の方々の名前が記されていました。
アイウエオ順ではなく、家族単位で名前が書かれています。
家族の大半をこの戦争で失った方がたくさんいることが、わかります。

お地蔵さんの気持ちが伝わったのか、お掃除をしたくなりました。
塔の周りや通路にあったマツの落ち葉や倒木を片付けました。

少し上ったところにある碑には、村長以下59名が集団自決したと書いてあります。

高月山展望台です。
眼下に座間味港と中心街が見えます。

手前は安護の浦、奥右手は渡嘉敷島です。

自転車は、反時計回りに、西を目指します。
山の稜線の林道がサイクリング道路です。

女瀬の崎(うなじのさち)展望台です。
夕陽がとてもきれいで、景色は最高だそうです。

少し道から外れると、足元がめちゃくちゃ怖いです。
夢に出てきそうな、思い出しただけでも足先に力が入ります。

高速船の出発時刻16時20分が近づいてきました。
急いで、港に戻ります。

港の入り口に、
 「太平洋戦争沖縄戦上陸第一歩之地」
  昭和20年3月26日午前9時上陸
と、記されていました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小鳥沢)
2007-10-21 16:47:07
「平和之塔」・69名が集団自殺をした碑の写真を見て、胸が痛む思いをしました。
forever-greenさんは、平和之塔と碑の周りをお掃除されたのですか・・・
forever-greenさんのお陰さまで、
沖縄の人々の哀しみと苦労が多くの人に伝わったことでしょう。
forever-greenさんが、お書き下さいましたので、
知ることが、出来ました。
ありがとうございます。
返信する
小鳥沢さんへ (forever-green)
2007-10-22 05:52:48
平和の塔は、地図に記されていなく、倒木や松の落ち葉が階段や通路に積もって少し荒れた印象でした。
お地蔵さんから声をかけられて30分くらいお掃除しました。
平和の塔を離れた後、道を間違えてこのお地蔵さんに再会したのですが、お礼を言われたような気がしました。
返信する
お地蔵さま (kururin)
2007-10-22 23:04:49
今回も島内自転車の旅、楽しませていただきました。
そして、forever-greenさんの優しさにも触れることができました。
お地蔵さま、きっと喜んでいらっしゃることでしょう。

今まで、時間とツアーと一緒に旅する人の都合で行くことの出来なかった平和祈念資料館。
次の機会には、きっと・・・
返信する
自転車の旅 (キャプテン)
2007-10-23 01:36:54
自転車はいいですね。
沖縄は3回訪れたことがありますが、そのうち1回はレンタサイクルで本当を1/4周ほどしました。きれいな海を横目に走る気分は最高です。
那覇から中城、海中道路までを往復。途中急な坂や突風に死ぬ思いでしたが、目標到達時に強い達成感があるのがサイクリング。その風土をよりよく感じることもできます。
浜松でも浜名湖1周が3月に北遠の山々を巡るイベントが9月にあります。浜名湖1周イベント「チャリ・DE・浜名湖」はまもなく申し込み開始です。
返信する
kururinさんへ (forever-green)
2007-10-23 07:12:33
お地蔵さんのお力だと思います。
積もった松葉は雨の日は滑りやすく、よく見ると放置された落ち葉が土に変わりつつあり階段が歩きにくくなっていました。
掃除して片付けた方がいいのは明らかでした。
お地蔵さんと二人きりで、お地蔵さんは動けないし、何も言ってはくれないので、自然と掃除することになりました。
平和祈念資料館は、沖縄で最も見ていただきたい施設です。空港から近いので、是非見てくださいね。
返信する
キャプテンさんへ (forever-green)
2007-10-23 07:27:58
キャプテンさん沖縄を自転車で走破されたんですか。
すごいなあ。那覇から海中道路は、交通量も大きし、アップダウンもあるし、体力ありますね。
沖縄のサイクリングは上り坂がきつくても、海が見えることが多いので疲れが取れます。
浜名湖のサイクリングは、風があると結構大変だろうなあと想像します。
北遠の山々をサイクリングとは大変な世界ですね。
ツールド沖縄がありますが、私には無理です。
返信する
座間味。 (ひろし)
2007-10-23 12:47:17
あ~思い出します・・・。
座間味の風景。。。

なつかし~な~。
行ったとき、シュノーケルができず、ビーチコーミングした想い出が。
それと展望台も連れてってくれて・・・。

くじらのお話ししてもらいました。
返信する
ひろしさんへ (forver-green)
2007-10-24 23:59:09
座間味、懐かしいですか。
ビーチコーミングをされたのですか。
環境派ですね。
宿泊施設の方が、観光客を車に乗せて展望台や「犬の像」などを案内している様子を見ましたョ。
返信する

コメントを投稿