沖縄での一人暮らし

延べ8年間、沖縄で一人暮らしをしました。歴史・自然・文化を伝えます。

夢の舎

2007-10-27 | 沖縄そば

「こんなところにそば屋がある?と思うような場所に、実に美味しいそば屋があった。」
こんな話を聞いて、早速、出かけて見ました。
確かに、こんなところ車で走っていいのだろうか、この先に店があるのかと思いながら、ゴルフ場の中を突き抜けると、山の中にありました。
レンタカーのお客さんも来ていました。

沖縄の民家を、そのままそば屋にしたようです。
家の中を吹き抜ける風が、心地よいです。
セミが、すぐ近くで鳴いています。
ここなら猛烈な台風が来ても、風をしのげるような地形です。

そばの揚げたものと前菜のお通しをいただきながら待つこと10分。
出てきました。三枚肉そばの大盛り700円。
豆乳とおからと漬物も付いています。
そばの器が大きいです。

こちらは、ソーキそばの大盛り。
頼んだ方が私のblogをご存知で、こちらも写しさいと差し出されました。
そばは手打ちで、巷にあるような油っぽさがなく、美味しいです。
スープは、ややあっさり系ですが、量が多いのでちょうどいい感じ。
器が大きいのでお肉が小さく見えますが、しっかり味が出ていました。

「これは美味しいからblogに書くべきだよ。」と、沖縄に詳しいソーキそば依頼人が何度もささやきます。
会計の際は、お二人そろって笑顔でお見送り。珍しい。
お店を始めて5年。
首里出身のだんなさんと三重県出身の奥さんだそうです。
お二人にとって、「夢の舎」なんですね。

ざるを差し出され、「お土産にどうぞ。」。
折り紙かなと思ったら爪楊枝が3本入っていました。
愛想がよくて、サービスがよくて、沖縄そばが美味しくて、「沖縄」が感じられるお店で、お客にとっても夢の舎なのかも。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~。 (ひろし)
2007-10-27 16:13:54
なんか・・・人の温かみを感じますね!!
やっぱ沖縄らし~な~。

それにブログのことも・・・。

門構えが・・・すごい素敵~!!
返信する
このお店・・・・ (フーミン)
2007-10-27 20:06:32
何かのCMに使われていたんじゃないかと・・・。
沖縄らしい民家のお店ですね。
ご夫妻の笑顔が素敵です。
沖縄そばもお店によって麺の太さや、スープ
なんかも違うんでしょうね。
お土産は赤い楊枝入れを選ばれたんですね。
可愛いですね。(笑)
返信する
ほのぼの (ぱいん)
2007-10-28 01:18:40
沖縄らしい、いい雰囲気のお店ですね。
沖縄そばにお通しって初めて聞きました。
お見送りの時のご夫婦の笑顔がとっても素敵です。
返信する
素敵なお店ですね (kururin)
2007-10-28 21:33:33
素敵なお店をご紹介いただきありがとうございます。
次回の旅で是非伺いたいと思います。

それにしても美味しそう・・・
そして、このおうちもいい味出してますね。
何より、お二人の笑顔が素敵です♪
返信する
今晩は (小鳥沢)
2007-10-30 00:15:54
ご無沙汰しました。
今夜もゆっくり時間をかけて見せていただいています。
美味しそうな沖縄蕎麦ですね。
丁寧に書いてくださいますので、美味しさが伝わってきます。
私の妹夫婦は、11月15日~22日まで四度目の沖縄旅行です。
私は、forever-greenさんのブログで沖縄旅行を楽しんでいます。
ありがとうございます。
返信する
こんにちは~ (あお)
2007-10-31 21:07:18
ソーキそば、美味しそうですね!
いつか 沖縄に行けたら
是非このお店のソーキそばを食べてみたいです♪
返信する
ひろしさんへ (forever-green)
2007-11-01 21:41:06
レスが遅くなりました<(_ _)>
福岡へ行っていました。

陶芸家のご主人がそばを打っているようです。
ひろしさん好み?
返信する
フーミンさんへ (forever-green)
2007-11-01 21:43:56
なるほどCMに出てきそうですね(^o^)丿
沖縄では流れないCMですね。
お店によって、ホント違いますよ。
沖縄そばの不思議、ですね。

楊枝入れ、赤いの選んでいました。
なんでだろう。
返信する
ぱいんさんへ (forever-green)
2007-11-01 21:47:41
そば屋でお通しって初めてですね。
全部で5品。
ホント、笑顔が素敵なご夫婦ですね。
なかなか出来ないことですよね。
返信する
kururinさんへ (forever-green)
2007-11-01 21:50:39
こういう店を見つけると、沖縄のいいところを探し出して、大切に残していこうという気持ちが伝わってきて、うれしくなります。
次の旅って、手形乱発(^o^)丿
返信する

コメントを投稿