沖縄での一人暮らし

延べ8年間、沖縄で一人暮らしをしました。歴史・自然・文化を伝えます。

フランスの地下鉄と食事

2024-01-28 | 欧州
凱旋門から地下鉄でホテルに戻る。
 
列車が駅に到着しても、ドアは自動的に開閉しない。
最初の人が、手動でレバーをガチャッと下げると、ドアが開く。
なんでだろー。
 
日本でも寒冷地のローカル線では、車内が冷えないよう乗降客がボタンを押してドアを開ける仕組みがある。
9月のパリも、寒いのだろーか。
 
セーヌ川を渡って直ぐの駅。ビラケム。地下鉄だけど道路の上に駅舎がある。
 
今日は、一体どれくらい歩いたのか。スマホを見ると2万2千歩。
ルーヴル美術館がとにかく疲れた。人を避けながら歩くと、疲れ倍増。
 
この後、スーパーのモノプリに行って(既報)、お土産と夕食の調達。
 
翌日
英仏8日間の旅の最終日。
荷造りとモノプリで買い足してバスに乗り、ヴェルサイユへ向かう。

ヴェルサイユ宮殿の正面近くのレストラン Salon De Bresserie で昼食。
 
キッシュ、サラダ、トマト


パスタと牛肉のブルゴーニュ風煮込み


デザートは、エクレアと蜂蜜(表紙の写真)。
 

窓辺の席だった。
昨日の自由行動の話に、会話が弾む。
オペラ座に出かけたご夫婦。ムーラン・ルージュで観劇したご夫婦も。
時間と体力があれば、モネが晩年に残した「睡蓮の間」があるオランジュリー美術館やシャンゼリゼ大通りを歩きたかった。

エクレアと蜂蜜と赤ワイン。

次回は、ヴェルサイユ宮殿。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フーミン)
2024-01-28 18:55:06
なんでだろー。自動ドアが当たり前の日本人は知らないと開くまで待ってしまいそうですね。
エクレアが大きくて甘そう!
私好みです(笑)

固定資産税の減額の件、60万以上にしてやってみようと思います。有難うございました😊
返信する
Unknown (forever-green)
2024-01-28 20:35:29
フーミンさんへ。
ありがとうございます。
ドア開けには躊躇します(笑)

エクレアは美味しかったです。本場ものだとつくづく思いました。

固定資産税の提出書類は、業種が異なると別々になるので難しいと市役所に話したことがあります。
合算するのか、同じ業者がやってくれるのか、提出書類の確認が必要ですね。
返信する
Unknown (さくらもち)
2024-01-29 11:41:31
パリの地下鉄、私も乗り倒しました。懐かしいですね。ヴェルサイユ宮殿へは4回ぐらい行きましたね。
返信する
さくらもちさんへ (forever-green)
2024-01-29 16:05:49
パリで暮らした生活がうらやましいです。
おしゃれな街ですね。
ヴェルサイユ宮殿に4回も行かれたのは、お客様の案内ですか。
私も沖縄で暮らしたときは、首里城や美ら海水族館に数え切れないほど行きました…。
返信する
Unknown (さくらもち)
2024-01-30 08:04:24
私はフランスに住んだことはないのですが、25歳の時、一か月のホームステイを二度しました。あとは旅行や仕事で何度も行きました。最後に行ったのが2019年の3月の出張でした(この時は、パリ、リール、トゥールーズ)。ヴェルサイユは案内ではなく、自分で行ったのと、あとは現地の友人とたまたま散歩がてらに行った感じですね。
返信する
さくらもちさんへ (forever-green)
2024-01-30 10:53:45
ありがとうございます。さくらもちさんがフランスに詳しいのでフランスで長く暮らしていたのかと思い込んでました。すみません。
散歩がてらにヴェルサイユ宮殿っておしゃれです。リール、トゥールーズも良い街ですね。
私はランス、マルセイユ、カンヌを訪れたのが今となっては貴重な記憶です。
返信する
Unknown (さくらもち)
2024-01-31 07:54:05
もう何十年もフランス関係の仕事をしてますので。世代がバレますが(笑)。
返信する
さくらもちさんへ (forever-green)
2024-01-31 17:54:29
フランス関係の仕事を何十年も続けて、フランス各地に行かれて、うらやましい限りです。
また行きたくなる国ですね。
返信する

コメントを投稿