沖縄での一人暮らし

延べ8年間、沖縄で一人暮らしをしました。歴史・自然・文化を伝えます。

浮島ブルーイング タップルーム(那覇)

2020-09-08 | 沖縄の食べ物・飲み物・泡盛
沖縄で美味しい「クラフトビール」が飲める店です。
国際通りの南側、浮島通りにあります。

「クラフトビール」の簡単な解説
 1994年ビール製造が規制緩和され、製造量が少ない小規模醸造所も「地ビール」を作れるようになった。
 地ビールの中で、職人技を生かしたビールを「クラフトビール」と呼ぶようになった。

「浮島ビア テイスティングセット」1260円を注文。8種類の中から、好きな3種類を選べる。順番に味見してみます。

(上の写真)
右から
久高島ヴァイツェン
 聖なる久高島で穫れたハダカムギ(小麦)を使用。久高島の地域おこしも意図。(ヴァイツェンは小麦の意)

浮島ゴールデン107
 IBU(国際苦味基準)が107。苦味とキレがガツンとくるビール(市販ビールのIBUは20程度)。現在のIBUは96らしいが。

浮島ベルジャンIPA
 ベルジャン酵母を使用した果実のような甘い香り。IPAはインディア・ペール・エール。ホップが多く、アルコール度数7%

など、美味し〜い。
つまみは、「こだわりポテトフライ」。

カウンターでいただくと、目の前のパイプからビールが出て来るってオシャレ。

                 ede,bide,life
ドイツ語で、食べて、飲んで、遊んで。

マスターの由利さんが、楽しいお話をしてくれるので、お代わりが進むのでした。

右から
浮島Smooth Black
浮島ペールエール
浮島New England IPA

タコのガリシア風

由利さんは、琉大の建築学科から都市計画に進み、地域づくりコンサルをやっていた。
沖縄では地域に雇用がなく若い人が就学や就職の年齢になると地元を離れていく。
地域で雇用を生むため、地域素材を活かしたクラフトビールにチャレンジ。
2017年にビール醸造免許を取得し、2018年に直営店を開業。

いいね。こういう話は大好き。

お代わりしちゃう。

右から
浮島ベルジャンIPA
  気に入ったので、2杯目。
浮島ホワイトフローラ
 沖縄の柑橘類(タンカンとカーブチー)を使用した女性に飲みやすいビールだと。
浮島 Long Summer

これ何だっけ。酔ってきました。

最後は、浮島ベルジャンIPAをグラスでいただきました。

由利 充翠(ゆり むつあき)社長

お店は、黄色入口から3階へどうぞ。
通信販売サイトもあるようです。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フーミン)
2020-09-08 19:12:32
美味しいビールとおつまみ、
楽しいお話し。これは進みますわ(笑)
ご入院とのこと、どうかお大事に
なさってください。
返信する
Unknown (gundam08)
2020-09-08 20:08:49
二ヘデビールのハードとブラックが好きですね。また飲みたいです。
返信する
Unknown (forever-green)
2020-09-09 09:12:08
フーミンさん
二杯目のビールは味がしなくなりますが、次々と新しい味を楽しめておつまみとお話で、お店も素敵で、那覇は都会だと思いました。
お見舞いありがとうございます。
返信する
Unknown (forever-green)
2020-09-09 09:14:57
@gundam08 方言の二へーデービル(ありがとう)を、もじった名前の地ビールですね。いただいたことがないのですが、美味しくてよかったですね。
返信する

コメントを投稿