フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

3月21日(木曜日) 植えたばかりのブロッコリーの葉は、野鳥に食べられ、姿無し…

2024-03-21 21:15:45 | 老人一人暮らし
朝から良いお天気でした。今日は木曜日、長女がやって来ます。
昼食を一緒に頂けるというだけで、嬉しいです。

彼女のクルマの響きは、以前乗っていた車より、響いているはずなのに、
歳なのでしょうね…。彼女の車が我が家の前に到着した事は勿論、バックで、
ガレージに車を入れる響きも聞こえなくなってます…。情けないです。

今朝も気が付きませんでした。インターホーンの音で初めて気が付きました。
情けないけれど、テレビの音量も普通の音では聞き憎くなっています。
大分前から、かなりボリュームを上げてます。耳が遠くなっています…。

小休止後、まず食材を求めて、長女とスーパーに行くことにしています。
先々週は、量販店にも行き、ブロッコリーの苗を買い、肥料を作る材料の、
燻炭とピートモスも買ってきました。
毎日、台所の生ゴミを入れ、しっかりかき混ぜ、肥料を作ってます。

此の処、果物を食べたり、根菜類も食べますので、肥料は自然に出来ます。
数日前、ブロッコリーの様子を見に行ったのですが、姿が無いのです。
4株植えましたが、姿が全く無いのが不思議でした…。

よく見ましたら、野鳥がブロッコリーの葉を全部食べてしまった様…。
茎が残っていました…。ブロッコリーが可哀そう…。
野鳥から守るためには、ネットを掛けないとダメなのかしら?

今までネットをせずとも、ブロッコリーは収穫出来ていましたので、
もう少し、様子を見ることにします。
わたしの体力が落ちていますので、疲れない様に気を使っています。
わたし自身の体力を温存しながら、苗を守る手段をリサーチしないとです…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月20日  陽射しもあり... | トップ | 3月22日(金曜日) この... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

老人一人暮らし」カテゴリの最新記事