フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

3月20日  陽射しもありましたが、突然曇り、雨が降ったり…、落ち着かない天候の1日…

2024-03-20 19:08:39 | 老人一人暮らし
暑さ寒さの切り替え時期…、わたしが子供の頃、祖母がよく言っていた言葉。
今年は例年道理に、季節が動いては居ないようです…。

わたし自身、気温の変化に敏感な体質ですから、かなり戸惑っています。
毎朝、天気予報を聞きながら、”今日は何を着たら良いか…”迷っています。
何処へも行かない時は、未だ良いのですが、外出予定が有る時は悩みます。

ビックりする程、気温が高くなったと思えば、急激に気温が下がったり…。
元々、寒暖の差に弱い体質ですので、日々、独りでオロオロ…。着る物探し…

元々、寒い時期は、和服で過ごすのが常。
ただ、最近ふらふらが酷く、どこかに捕まっていないと、立っていられません。
独りで和服を着られなくなりました。

和服を着ていますと、身体が冷えず体調的には一番良いのですが、
着られなくなりましたので、今はズボン姿のしたり、
衣類の重みやボタンの操作になかなかなれず、面倒です。

年を取ったら、着物で過ごしたいと思っていましたから、戸惑うばかりです。
今日は、外に出たのは、新聞を取りに行っただけ。ずっと家の中でゴソゴソ。

昨夜12時頃ベッドに入り、寝付いて間もなく、左の太ももに激痛が…。
痛みが酷く、とても寝られず、1時半頃からずっと横になった状態で、
自分の太ももをマッサージをしていました…。

それでも、5時頃から少し眠ったようです。6時少し前に目覚めました…。
腿を押さえると傷みましたが、夜中の痛み大分楽になっていました。
トイレに行きたいので、起き上がりましたが足の痛みが酷く、歩行困難。

こんな時、病院で入院しておられる方が、器具に寄りかかる様に移動なさる、
あの器具が有ったら良いのに…、と思います。
ふらふらが酷く、足の痛みが酷いので腰を曲げ、ベッドに掌を置きながら
移動するのが常。
トイレまではすぐですから、何とか独り生活が可能…。

結局、昨夜の睡眠は、2時間弱…。
何も予定が無いので、食堂の椅子で居眠りをしたりしながら、
今日1日を過ごしてしまいました。
最も、昨日頂いてきました薬を、整理したり、細々、片づけ仕事をしていましたが…。

今晩、痛みが出ないことを願いながら、ぐっすり眠りたいです…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月19日(火曜日) 月に... | トップ | 3月21日(木曜日) 植え... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

老人一人暮らし」カテゴリの最新記事