毎月曜日は整形外科に行き治療を受け続けています。左肩にはまだ水が溜っています。
2年と数か月前、肩が痛くて手が上がらなくなり、顔も洗えない状態になっていました。原因不明でしたので、四十肩とか五十肩と判断し痛いのを我慢しながら腕を動かしていました。
同級生の集まりの時、”医院に行くべき"と言われ整形外科に行きました。傷みの原因は肩に水が溜っていたのです。行きつけの整形外科で治療を受け始めたのですが、毎回、肩の骨の間に注射針を刺し、たまった水を抜くようになりました。
週1回、水を抜きその後治療の薬を注入し続けました。水を抜くときも薬を注入する時も痛いので嫌でしたが、我慢でした。その状態で7か月経過。
医師から手術の話が出ました。水が溜ったままなので、手術を考えた方が良いとのこと。それを聞いた整形外科でレセプトの仕事にしている次女と看護師で整形外科の病棟で働いている孫娘、母娘が"MRIもせずに手術と言うのは変”と言い、医院を替える様に言われました。
そして転院。結果MRIを撮り、手術をしても筋がボロボロなのでダメと言われ、水を抜かず治療をするようになりました。それからずっと治療を続けています。まだ水は抜けていません。
今は肩もですが、若い時に右足首の内と外、両方の踝を剥離していたのですが、やはり水が溜っていると言われました。右足首は以前から痛いのですが、最近、右足を庇う為、左足が痛くなり閉口。参っています。
今日、整形外科の治療を受けて帰宅し、整形からの薬を納めようとした時、皮膚科の薬の残が無いことに気が付いたのです。皮膚科に電話をしました。今日は午前も午後も予約は一杯と言い、今日受診希望なら、今直ぐ来れば、午前の最後に見て下さるとのこと。
皮膚科は予約をしても待ち時間が長いのに、予約なしではどの程度かかるか分からないので迷いましたが、予約が取れるのは25日が最短と言われ、医院に向かいました。10時40分位に到着。受付で”受診は13時”と言われました。待ち時間は2時間以上です。
家に戻って出直したいのですが、体調が良く無いので戻らず待つことに。コロナの事もありますので、時々外に出て調節。診察室に入るよう指示が出たのは、なんと13時30分。疲れました。医院に来るときは運よくタクシーに出会えたので乗ってきましたが、帰る時はタクシーがなかなか来ません。荷物は薬だけですので、タクシーを諦めゆっくり歩いて帰宅しました。
言葉に出来ない程疲れました。帰宅して手洗いとウガイをして、食堂の椅子に座って一息。多少暑さを感じていましたが、汗はかいていません。一休憩の後、今朝出かける前に作った常備菜で昼食に。牛乳と作ったばかりの常備菜の朝食でしたが、空腹感はありませんでした。
歳と共に医院通いが多くなってきています。医院行きで疲れたのでしょうか、日記もつまらない医院通いの話になってしまいました。身体も頭も医院通いのことで一杯一杯の一日でした。