フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」

車中の広告が逆さに

2013-04-05 20:05:08 | 日記
4月5日 金曜日 快晴

高校時代のクラス会で金沢文庫を見学してから、称名寺を散策しその後八景島に行って来ました。
金沢文庫では鎌倉時代、源氏から北条氏に移行する年表や手紙等が展示されていました。
年表はともかく、書簡類が良かったです。

紙は貴族や上層部の者にしか手に入らない時代ですから、一度使った紙を漉き直したり、
料紙の裏に文字を書いていたようなのですが、まさにそのような料紙の書簡が展示されていました。
その文字の筆遣いがなんとも優しくて、見とれていました。次回の特別展は瀬戸神社のようです。

展示を見てからトンネルを抜けて称名寺に行きました。
桜の花は終盤の雰囲気で、小さな葉と同居状態でしたが、かろうじてお花は残っていました。

太鼓橋がかかった池には亀が沢山いました。かなり大きくて重なり合って甲羅を干していました。
わたしのカメコもこんなに大きくなってしまうのかしら?とちょっと不安になりました。

称名寺から海の公園柴口」駅まで歩き、臨海線に乗って一駅先の「八景島」で下車。
何となく広々した感じは有りませんでした。集合時間と場所を決めて、自由行動に。
わたしたちは、建物の中を少し歩いてから「海の動物たちのショー」を見ることにしました。

ベンチにヒーターが入っていたのには驚きました。
今日は暖かかったしベンチの暖房もありましたが、風が抜けるので段々寒くなって来ました。
当然ですが、動物たちのショーはわたしたちより子供たちに受けていましたね。

その後、バイキングでランチになりました。友人がナムル丼を作って下さいました。美味しかったです。
デザートにケーキなどを食べている人が多かったですが、わたしはパス。
ナムルはご飯の上にお野菜を載せますからでしょうね、満腹でした。

食後、解散になりました。幹事さんたちは5月の末に計画しています旅行の打ち合わせとか。
自由行動になり何となく女性3人と男性2人がひとかたまりになりました。
5人で釣り堀のような所を何となくフラフラ散策した後、男性2人とはそこから別行動に。

東京在住の方達は先に行きますが、一駅だけで下車してわたし一人違う電車に乗り換えました。
乗り換えた電車は空いていました。その車中の広告が逆さに貼られているのを発見。

気が付かずに貼ってしまったのでしょうね。こんな事が有るとは・・・。
失敗はわたしだけでは無い、そう思うとちょっと嬉しくなしました。良い想い出になりました。