フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

暮れの忙しい日にポチ袋作り・・・とは。

2009-12-30 20:23:03 | 日記
12月30日 水曜日 晴れ

母が2階のいつものベットを使っての昨夜は、何となく落ち着きませんでした。
トイレまでの距離は無いのですが、富士宮では、ベットの隣にポータブルを置いています。
歩けるように洗面所の電気を付けたり、立ち上がる時の台の代わりに椅子を置いたり・・・。
一緒の部屋で寝ることは母が却下、独りで寝ていますから落ち着かないようです。

「10時ぐらいに朝食が出来るようにしましょう」と約束して、お布団を掛けて下へ降りてきました。
11時過ぎまで頑張って下にいましたから、起きられるかどうか心配していましたら、
9時20分頃下に降りてきましたので驚きました。それに昨日の疲れが残っていないようです。

やはり母の体力はあるのですね。炊きたてのご飯を完食、ヨーグルトに柚子ジャムをたっぷり入れ、
更にプロテインを加えて、それも完食。
昨夜も焼き鳥やら、マグロの尾を焼いた物などを完食しています。わたしより食欲旺盛ですね。

わたしは母の要求通り動いていますと、食事をする気力が無くなってしまい、
なにか軽く戴いてお終いにしてしまいますから・・・。

お昼過ぎ、弟の車で大森の自分の家に帰っていきました。
大阪に住む姪家族が28日から泊まっていますので、曾孫にも会えますから嬉しいようです。
彼らと一緒に箱根駅伝を応援をするのです。第一京浜に面している建物ですから母でも応援出来ます。

昨日、母がなかなかやって来ない、落ち着かない時間にポチ袋作っていました。
母が来たら途中で辞められる事を探しての仕事です。
包装紙の色や柄の良い物をわたしは捨てずに取って置いています。ポチ袋を作ります。

いろいろな型紙を作って持っています。普通の縦長で小振りのポチ袋は市販の物を分解して使います。
ちょっと変わったポチ袋(?)の型紙です。左は一筆箋を半分に折って入るサイズのものです。
宅急便のときちょっと言葉を添えたりする時に便利です。
右のはお札を半分に折って丁度入るポチ袋(?)の型紙です。ちょっとお洒落で気に入っています。

 ポチ袋型紙

お札を半分に折って丁度入ります。右が完成品で左は糊で貼り合わせる前の状態です。
和服をしまう時に使う畳紙のようなタイプのポチ袋です。

 ポチ袋1

上の型紙の一部分を削除した物です。袋状にして作ります。
お札と小銭の両方を入れる時などはこれが最適です。

 ポチ袋2

右の細型のポチ袋は、標準タイプの物です。下の小さい正方形の物は紙の不足で出来た物です。
小銭だけの時などに使えると思います。
左の2つが一筆箋を半分に折り宅急便の時などに重宝に使っています。

 ポチ袋3

母が家に帰ってしまい緊張が取れたからでしょうか、気力が無くなってしまいぼんやりしていました。
珍しく炬燵に入ってテレビを見ながら、昨日のポチ袋作りをしていました。

 ポチ袋全て

数えていませんが随分作りました。後はのり付けするだけです。
暮れの30日に、こんなにものんびりした時間を過ごしたことは今まで無かったです。
生まれて初めての経験です。これも良しと出来るわたしの今は幸せですね。

あるじに「時間が欲しいと」と言っていましたわたしが、今はたっぷりの時間を手に入れています。
出来ることなら、あるじと一緒に、こののんびり出来る時間が過ごせたら・・・。
そうであればもっともっと幸せでしたのにね・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする