FMEN式雑記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

城東地区散策・駅東線広山田編

2023-02-11 23:52:43 | 単純まちあるき
広面に行きました。
秋田駅までを散策。
東部散策はあまりしないから新鮮。
このあたりは「城東」といいます。
久保田城の東側地区だから。
スタートは広面鍋沼の城東十字路。
いきなり地下道をくぐります。
左は秋田駅東口、右は中央インター。
地下道は薄暗く、複雑。
このVISA看板は温度計がありましたが埋められました。

横山金足線(横金線、本名秋田昭和線)を北に進みます。
だいぶ店がかわっちゃいました。
分離帯には暗渠があり、平成初期までは見えるようにしていたはず。
左折。
直進は外旭川飯島方面、右は南団地です。
昭和までは田んぼだったとか。
この狭い道は昔秋田市営バスの駅東線の路線。
かなり狭いために小さなバスでした。
だから、この通り自体が駅東線とも言われたりします。
田んぼばかりな時代には広山田のメイン地域だったとか。

優先道路なのに何箇所か止まれがあります。
先にある昔ながらのバイク屋さんより先は商業的なもんが少ない道です。
街は駅東中央線と新赤沼街道・大手門通りに阻まれており碁盤の目になってますが、複雑な街であり間違うと大変。
昔はバス停が目印でした。
左は中央線〜野添、右は秋大にどこを曲がってもつきます。
ただでさえ狭いのに雪が迫り離合が危険。
こっから電柱には「医心館」の広告が続きます。

旧バス路線なわりに除雪がよくありません。
見ればわかりますが、だんだん道がわるくなる感がありました。

見てくれより滑る路面でした。
大型貨物という珍しい補助標識。
迂回路や幼稚園バスでもあるんでしょうか。
狭路特有な一つ目信号。
黄色は優先、赤は一旦停止となります。
この信号あたりから街の大字は広面から手形にかわります。
十七流。
昔は古街で昔ながらの家や、学生アパートがありましたがいまは再開発進行中。
更地が目立つのはそれです。
このあたりは伝説と言われた秋大北光寮もありました。
手形変電所前。
左は明田、右は秋大へ。
現在街を整えて秋大方面を広くする道をつくってます。
ストリート比較すると再開発の流れがわかります。
明田方面。
こっから長く広い直線が野添の方まで続きます。
更に、更に駅方面に向かいます。
このあたりから路面はさらに悪くなりました。
また一つ目信号発見。
右手も再開発エリアへ。
まっすぐ行くのが駅東線ですが横断が危ないため左へかわします。
こちらも再開発がちらほらやってる感。 
すぐ右へ抜けます。
生活道路を短く通過して…
東大通りへ。
左は明田や楢山、右は秋大秋高から旭川へ。

わたり、右へ。
まだまだ続きます。

秋田バス戦争・サービス編

2023-02-10 23:16:31 | バス・タクシー・その他陸海空運
秋田バス戦争シリーズです。
前回は市側を指摘しましたが、今度は民間側の指摘。

○営業所の管轄が不便
これは南部、東部にみられる話だが秋田営業所の路線と臨海営業所の路線があり、臨海のほうが比較的減便が少ない。
また、車が大きいというポイントもあるが南部は楢山、東部は大松沢がネックになり大型を出せないというのがあるから仕方がない。
そして、未だに乗り場が市営バスの時代から変わって無く、便により違う。
北部はすべて同じ乗り場に集約されたが、南部だと中央古来と市営から来た旧東営業所管轄が大きく離されたまま。東部も同じ。
また、営業所とエリアがあってないためにダイヤの使い勝手が悪い。

○出発時間
これはどの方面にも言えるが、似たような行き先の街や系統が短間隔で来た後に長く待たされるダイヤを組み過ぎではないのだろうか。
乗り換えで接続がわるいダイヤにあてがわれたらみすみす発車する2台を見送り1時間待たなきゃならないなんてよくあった。
どんな組み方してるのか。

○着席率や住民率をきちんと計算してほしい
南部や東部は本数がわるいと書いてるが、早朝や最終、それも休みでも混むのはあきらかにダイヤ設定の失策ではなかろうか。
秋田営業所の狙いうち減便や経路変更で人が集中するのを客が増えたとよろこんでるとかではないですよね?

また、最近は座席自体を減らしている。
そもそも最近の無駄に間隔空きすぎて前列などを削りデッドスペースをふやしてる車両はどうにかならないのか。
ただの路線バスなのにファーストクラス並な車両なんか言い値でかわされて何のサービスなのかね。
よほどな赤字路線や時間ならそれでいいけど。
また、最前列を禁止する意味も。
運転士によっては前によってくださいだの注意がはいり、リュックカバンがぶつかりそうはおろか客とキススレスレまで近づけながら「コロナ対策のため〜」。
一体何のための対策ですか?
また、この会社は5類後も開ける気はなさそう。
なぜなら「事故防止〜」という禁止も見たから。

○経営が苦しいなら…

小さい頃、秋田駅や木内で市営バスの広告を見るのが好きなぐらい市営バスは民間の割に広告を集めていた。
だが、中央は広告がラッピング以外は消極的な感があるような気がする。
広告をいれるのを期待してないような。
ちなみにラッピングも全国的な会社は少ない。
飛び込み営業なんかしなくても小口募集をかけてみるだけで違うような。
また、車内放送の広告も好きだったが最近は減ってる。
「お降りのお客様は〜」がいらない気がする。
みんな、わかるよと。
なぜなら秋田の人は早押しクイズ並みに押すのが早いから押されている場合が多数。
※その割に高校生クイズだと弱いよなあ…
そこを切って広告をいれるだけでも。

○運転手、よくなった質悪くなった質
昔に比べてやけに怒るようになったなと思います…
例えばデッドスペースに荷物を置いた客に怒ったり(本人の私物や臨海の車は掃除道具を置いてるのに)、相席が嫌だから立ってたりするのに詰めてくださいと怒る人がいたり。
また、運転も遅れているのに妙に鈍足でわざと信号に引っかかるようなはいり方されたことも。
ドアも大きなバス停で寒い中待っているのになかなか開けてくれない一方、反対に乗りがいないのに入口、降りがいないのに出口まで開けて寒い風をいれるような。
昔だとよくラジオを流してくれてましたがいまは…
※2006年だったかな。夏休みに県外から帰省した時に秋田駅→仁井田への遅いバスでABCラジオ(当時ABSが受けていた)の阪神巨人戦を流していた運転手がいました。なんか良かった。
だが、よくなった面もあり香港映画みたいな暴走野郎や車間距離がやばい運転手はもう見なくなっていたり、怒る系も怒り方は温和になっている。
まあ、こんなに大変なのにストもやらない段階ですごいのかも。
減便ばかりじゃ不安で求人出しても集まらないでしょうに。

今回は苦情ばかりになってしまった。
ただ、住民を乗せてるというより何か家畜や動物のような貨物なのか?扱いを受けたりすると…
愚痴ばかりの次はいよいよ、提案に向かっていきます。

一休さんは秋田にいたのか?

2023-02-07 23:55:00 | 放送・芸能・マスコミ
YouTubeで古いテレビやラジオを見聞きがすきだが、地方CMもまた好き。
そんな地方CMには有名なのがある。

これ。
一休さん、一休さん。
居眠りしながら一休さん。
歌はテレ朝版アニメの藤田淑子さんの感もあるし、違うような感もある。

実はこれ、
仏壇屋のCM。
最後に差し替えて全国各地でやっていた。
東北は宮城山形福島でやっているし、実際みたことがある。
【補足】このタイプは仏壇だけでなく学生服や雛人形のCMなどで最後に差し替えがかかるパターンであるが、そこらも秋田は減っている。
久月はなかよしユニオンが無くなり、西武も玩具撤退で差し替え自体が消えた。
今あるのはペイペイ今回の秋田県お得な店ぐらい。

では、秋田は?
探しても出ないし、情報も無いし記憶もない。
秋田の商店街巡りが好きな自分だが、秋田市内は仏壇屋が少ないから仕方がないが。
ただ、商店街に仏壇漆器仏壇漆器とならぶ稲川川連の店も出してないとは。
※大抵の秋田など県央県南部の仏壇屋は川連の支店が多い。
墓石だと全優石のCMも昔はABSでみたが最近はやってないかな。

だが、仏壇屋の差し替えは秋田でもあった。
これ。

藤田まことの仏壇CM。
様々な版があったが秋田は一貫して大町の「升谷」であった。
主にAAB土日の昼にみた気がする。

升谷はさまざまな広告に積極的。
バスの広告も今でも出しているし、
これはまたいつか紹介するがこんな看板屋敷に目立つようなのも。
版違い。
升谷の升がくるっと回されているのが特徴。

そんな感じでCMも積極的にしたのだろう。
これはわざわざ藤田まことが出てくれたのかと思いきや全国差し替え。
こちらは版があまり少ないのかYouTubeでほとんどみない。
自分も昔宮城で「お仏壇は名取市の〜」とかいうやつのみ。

一休さんと藤田まこと以外にもまだ差し替え仏壇はあるらしく、「おてての皺と皺を〜」という薬師寺の法話を言うやつや、女の子が手遊び歌をしてるやつも北海道や長野あたりにはあるみたいだが秋田ではみない。
青森だと差し替えではないが地場の「仏壇の鎌田」がかなり有名であるとか。

不祝儀な話題だが、こういうのも地方の醍醐味よ。

もし一休さんや皺と皺や手遊び歌で秋田の版がありましたら教えてください。 

衝撃写真!

2023-02-06 22:33:04 | 秋田中央交通バス

牛島方面はバスの本数が少ないと書いたが今日はとりわけ遅かった。

30分遅れに乗っていて、以前取材した牛島橋にいたのがこれ。
スタックか、事故か。
警察がいて無人バス。
ナンバーは120番台だから旧三平か。
方向幕がみえない。
どうやら救難車が来て遅れたみたい。
あそこ狭いから大川反(このあたりは臨海が無い)からわざわざ楢山笊町を通って来たのか。
いつも中央交通の批判ばかりしてるが、こうなるとご愁傷さま。

午後夜番だから良かったが朝番や遅番なら…くわばらくわばら。

秋田駅。
エスカレーター復活。
耐震工事終わり、ついに中通の壁が陥落した。

秋田バス戦争・失策行政編

2023-02-03 20:45:33 | バス・タクシー・その他陸海空運
令和5年になり、きがついたら週1であげていた秋田バス戦争シリーズ。
さらに踏み込む、しかも政治的だから嫌ならもう今日は諦めてください。

秋田市のバスが悲惨になった理由、
それは市営バスの白紙移管につきる。

自分で手持ちもなく、切り出す走る動画もないからグーグルから切り出した。
これが秋田市民思い出の赤バス、秋田市営バスである。
馬車→路面軌道からはじまったバスは、仁井田や下北手など一部をのぞいて路線網を広げたが2006年に秋田中央交通に移管され、消滅した。

○移管の流れ
かねてから赤字のつづいていたバスを立て直すために2000年に競合路線の整理を目的に移管が始まっている。
もう一度書く。
赤字体質を治すために路線一本化をするためにはじまった。

しかしながら、翌年からがらりと話が変わった。
競合すらしてない寺内、柳原などを全面移管。
秋田市営バスルートマップで北部、南部がまるまる白地図になったショックよ。
移管しても路線は維持するとしつこくリリースしていたが。
そんな間に、2006年廃止と早々決まり一気になしくずしで路線は消える。
そして王貞治侍JAPANが優勝した雰囲気のなか、ひっそりと市営バスは消えた。
県外の街時代なため、ネットでしか追えなかった。

○終わった途端の掌返し
んで独占した中央交通だが、さっそくなことをやらかす。
移管した路線を赤字を理由にバンバン廃止しまくった。
はい、先ほどに注目。
競合を整理するだけ→路線は維持するから、独占した途端に足をゴミ箱に捨てるような市民に対する裏切りとも言えるやり方をしはじめた。

○行政のひどさ
そもそも、行政からしてまずいことの繰り返しであった。
赤字体質を変えるためとかいいながら、廃止ありきで市民に対するパブコメもろくに行わず、車両や建物などは市民資産であり、路線は許認可を伴う利権である。それらを売ったというよりあげ渡しを一存で一社随意な白紙契約みたいに行った。
んで風船ゲームみたいにまた赤字路線がマイタウンで帰ってくる有様。
参入できる会社を吟味、民間経営できるのかの精査、場合によっては新会社設立や合弁化もあったのにやったのがまずかったのでは。
羽後、JR、緩和されてきた新規などたくさんあったが、そんなすり合わせがあったのか。
あの民間大好きな大阪も市営バスは民間にゆずりわたしなんてしてない。
移管に前のめりであった石川元市長は五城目。
中央交通の渡辺一族も五城目というのも臭い。
しかも、マスコミでも当時毎朝魁を読んでいたし、帰宅部だから夕方ニュースを良く見てたが検証や反論が報じられた記憶はない。

○市営バスを黒歴史にして泥沼に
市営バス廃止したかわりに押し付けられた中央交通も気づいたのは廃止後。
今度は市に救難を頼みマイタウンを走らせることに。
だが、マイタウンは秋田駅などからはでられず乗り換えありきで運賃もあきらかに採算性がわるい、ポールも異なる。
大規模にやれば市営バスの失敗が見えるから男気を見せられないのか?と。
しかも市の小ささはまだある。
中央と共通でつくったポールを金がやばいのにわざわざ全部差し替えたり、ぐるるを作るときのデザインで「赤は使わないから応募しないでください」と謎の縛りをかけたり、市営バスの静態保存もしないまま。
そこまでして探られたくないの?と。

○争点が消える渡り船
これだけのことになれば、市民もさすがに怒るはずだがなかなか争点にならない理由がある。
秋田市の市長選挙が2009年から知事と同じになったため、争点が知事にながれて報じられにくくなった。
交通のみでなく土木、経済、除雪、ゴミなどあるのにである。
統一地方選でも市長知事は分離されるからわかるが、知事に埋もれて消えるパターンはなかなかない。

○県外の事例
良く「秋田レベルなら1社が妥当」と言われたりしたらしいがはたして県外はどうなのか。

札幌 市営バスを2社に移管廃止
函館 市営バスを1社に移管廃止
青森 弘南+市営(一部整理あり)
盛岡 岩手県(秋北とおなじグループ)+岩手県北
仙台 ミヤコー+市営(市営の名取や塩釜方面や競合を整理)
山形 ヤマコー
福島 福交
東京 都営バスは一部の事業者でしかない
大阪 市営バスを大阪シティバスに

多分、福島山形を見て思ったのか札幌ですらムリだったからと決まったのだろうがあちこち調べたんだろうか。
仙台こそが「競合整理」であり大阪はマイタウンであるとすれば、はたしてこうなるか?
ちなみに秋田県内でも羽後交通や中央交通から移管されて大々的な保証をしてるとこはある。

○波には逆らえないなら
それでも青森仙台みたいにできなかったにしても、できないことを風呂敷広げてやってダメでしたはいくらなんでも。
中央交通もムリを試算すれば良かったのではないだろうか。
あれだけマイタウンに移管されているなら潰さないほうがまだマシだったのでは?と。
とにかく中央交通に路線をあげたくて仕方がなかった市と路線利権が欲しかった中央交通の前のめりが今なんじゃ。
んでツケは市民にまわる。
アキカ遅れに先進地から後進地に転落したバスロケなどなどサービスも悪化。
もう石川、渡辺両氏は鬼籍だから意は二度と聞けない。

のこるのは、県都の貧弱な足だけである。

まだまだこれ、続きますよ!