FMEN式雑記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

どんな未来へ?豊岩踏切

2023-01-29 21:12:27 | 鉄道
羽越本線新屋駅のすぐそばの豊岩踏切

ひっきりなしに車が入ってくるから歩道が追加工事されている。(左側)

ここは新屋高校やアランマーレ、プレステージなど若い人が渡る踏切でもある。
豊岩向けの道としては第一線を退いたが未だに走る車、歩く人は多い。

名前は豊岩踏切なのにバス停は新屋踏切。
懐かしい看板ですね。
こういうの好き。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元秋田市民)
2023-01-30 13:23:04
ブログ楽しく拝見させていただいております。
平成元年生まれで、懐かしさに心ひかれる年になりました。豊岩に昔住んでいましたのでナイスに行くときなどはよく通った道です。
昔のアニメ枠の話や吾作の話も懐かしくてたまりません。
これからも更新楽しみにしております。
返信する
ありがとうございます (FMEN)
2023-01-30 22:14:47
励みになるコメントありがとうございます。
平成元年だと4つ下ですか。
キテレツ大百科再放送に吾作CMのセットをわかる時代ですね。
豊岩踏切も昔は狭い道だったとか。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-01-31 19:49:36
踏切もふつうの道幅で、遮断器の棒も細かったです。国鉄色の特急いなほ、寝台のあけぼのなんかも通っていた記憶があります。
新屋駅近辺だと十條製紙の工場が懐かしく思い出されます。幼い頃にもう稼働はしていませんでしたが、廃墟がまだあり、なんとなく好きでした。
返信する
十條製紙 (FMEN)
2023-01-31 23:03:04
昨年4月に大川を取材した記事があります。
あの桜道が昔は毒水路だったのだから。
十條や経法大などがあった時は今とはちがう街だったのでしょう。
あとは7号線、トラス秋田大橋、市営バス南営業所などなど。
まだ南大橋もなく仁井田からは未知なまちでした。
返信する
踏切バス停 (taic02)
2023-02-01 19:41:26
表示板では抜けていますが、「新屋踏切前」が正当です。
土崎・旧国道の貨物支線の相染新田踏切には「土崎踏切前」バス停がありますが、昔はどちらも「踏切前」でした。1989年10月に改称されて現在に至ります。
踏切の名称ではなく「新屋/土崎にある踏切前」という命名なのでしょう。
返信する
シンプル過ぎ (FMEN)
2023-02-01 23:00:00
新港で新屋高校までの定期を買うと踏切↔踏切とゴム印が押されたんでしょうか。
将軍野はさすがに将軍野踏切だったのかな?
ただ、いまの回りくどい名前よりはずっといい。
返信する

コメントを投稿