FMEN式雑記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

懐かしいお菓子

2024-06-19 00:59:13 | 飲食・グルメ・食文化・歓楽
小さい頃、こんなお菓子がありまして、懐かしいなあというのがあるはず。

このうちひとつがこれ。

ねるねるねるね!
クラシエ(当時カネボウ)からだしてる菓子。
魔女のおばあちゃんがでてくるCMは秋田でも頻繁に夕方に見た。
2局時代が多かったが最終的には1999年辺りまでやっていたのでは。

限定、シュガーコーン味。
いちごやらぶどうやらのイメージだが、これは珍しい。

カネボウのシュガーコーンとコラボ。

さあ、30年近くぶりに作りますよ。

開封。
実はこのシリーズ(知育菓子)は水を使うのだが、不器用な子には水の管理がかなり難しい。
昔、ぬっきんきんという知育菓子があったが固められなかったトラウマが。

ちなみに、科学的に材料を見ればどんなメカニズムかわかります。
だから知育菓子。

作りますよ。へっへっへ。
1番と水を混ぜます。
練れば練るほどいろが変わって。
こうなります。
色が変わる理由は1番のphが水でかわり、アルカリ性から酸性に変わる(食べたら酸っぱいから逆はない)からとか。
2番入れます。
マシュマロみたいになります。
なお、水カップは捨てないで次の水を仕込むこと。

右にチョコの粉と水を混ぜ、こうやって。

チョコクランチをつけて、へっへっへ…

…、…、


テーレッテレー!

いやあ、懐かしい雰囲気でした。
白い方だけでも案外美味いのかと。

フリスクを液体にしたら

2024-06-16 22:43:28 | 飲食・グルメ・食文化・歓楽
あのミントタブレット、フリスクを飲み物にしたら?
ダイドーが出したフリスクスパークリング。
まずいだのなんだの書かれてますが、自分も飲む。

これ、第一感想。
なんか酒のような飲み方が合うなと。
それもビールでなくジントニックやモヒートみたいな。
なんなら、水(チェイサー)といっしょにのみたい。
むしろ、酒と割ればかなりうまそう。

ただ、これ糖質や甘味料が少ないため健康にはかなり良いという。

ハイチュウとチェルシー

2024-03-14 22:28:32 | 飲食・グルメ・食文化・歓楽
この春、2つお菓子が変わる。

☆ハイチュウ
森永製菓のハイチュウは長年カタカナロゴだったが、
アルファベットに。
グローバル化を意識とか。

Xの使いまわし写真だが、ハイチュウひさびさに食べた。
前よりうまくなってない?
はまり気味。

☆チェルシー
明治のチェルシーは終売に。

確かにいつもあるから見逃すゆえに売れ行き不振とな。
買おうにも、今見ない。

以上、スイーツな話でした。

ここを超えればソースの香り

2024-03-04 21:44:40 | 飲食・グルメ・食文化・歓楽
ある方の記事でコンビニのお好み焼きネタがあったこともあり、これを食べた。
セブンイレブンの広島お好み焼き。
広島お好み焼きの通り、オムソバのように皮が薄く焼きそばがメイン。
また、ソースが甘くまさに広島だ。
うまい。

東北はお好み焼きが巻かれたやつが定番で、横手でもよこまきというが秋田では35年近く前に仁井田の神社で食べたぐらい。
秋田のテキヤは広島風お好み焼きがかなり多い。
仁井田ならず千秋公園でもこれ。
多分師匠とか「ヤ」時代は組からのノウハウがなされていたのだろう。
広島風で凄かったのは昔千秋公園で見た女のテキ屋。
とにかく早い。
何枚もまず皮を敷いて、上に中華麺、肉、野菜と乗せて卵をポンポンと片手割り入れ。
んですばやく機械みたいにあのバランス悪いかたち(大阪風ですら難しい)をスイスイと割り入れて作った。
あれが多分自分の広島風の初見。

そして今年も3月を迎えた。
卯月の久保田城に、英霊眠る社に、暴れ川のたもとにオタフクソースの香りがただようのはあと少し。
そして明日は高校入試。
合格したら中学の何倍も楽しい文化祭が。
年功序列厳しく1年から焼きそばを焼かせたりはしないだろうがソースの香りは思い出に。
これを乗り切れば…。

苦難のような寒さを乗り切れば、花の春が待っている。