玉川上水 花マップ

玉川上水沿いの主な野草の生育地図を作ります

3月上旬の記録

2020-03-10 08:02:03 | シンポジウム
3/4 長峰さんの報告
ウグイスカグラ 全区間で開花 開花するとこんなところにもあったという感じがする
ツルグミ 実 1月から実として存在するが思ったより大きくならない。
ヒメカンスゲ 全区間いたるところで開花

3/5 高槻の報告
キクザキイチゲ、バイモが確認できました。ケヤキの伐採が徹底していてショックを受けました。

3/5 豊口さんの報告
とても風の強い日の遅い午後でした。5区の新堀橋下流にアマナの群生する緑地があるのですが、蕾が膨らんでいるものがいくつかありました。シュンランは、前回よりも咲いている株を多く見かけましたが、本番はまだこれからのようです。

3/6 安河内さんからの報告
よく晴れて暖かい日でした。日の当たる場所では、タチツボスミレがぽつぽつと見られました。しっかりと確認はできませんでしたが、斜面に群落を作っているようにも見えました。小金井橋の近くでは、アマナの花や蕾がいくつか見られました。

3/7 小島さんからの報告
曇り空で日中も10℃前後とやや寒い1日でしたが、2月下旬から3月の初めにかけた暖かいに日が数日ありましたので、タチツボスミレ、ヒメオドリコソウ、オオアラセイトウなどが咲き始め春本番まぢかを感じました。タチツボスミレもようやく咲き始めたところでした。

3/7 高槻の報告
毎年見ているアマナを確認に行ったのですが、まだでした。タチツボスミレが少しだけ咲き始めていました。白いオオイヌノフグリがありました。

3/7 桜井さんからの報告
ウグイスカグラ、オオアラセイトウ(「ショカツサイ)、ノゲシ、バイモ、ハコベ、ヒラカキ、ヒメカンスゲ、ヤマブキなどが咲いていました。

3/9 長峰さんの報告
ヒメカンスゲ、ウグイスカグラは全区間、右岸左岸とも見られました。
アズマイチゲ、キクザキイチゲ、アオイスミレを確認しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月上旬の花 | トップ | 資料 桜伐採と野草 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

シンポジウム」カテゴリの最新記事