玉川上水 花マップ

玉川上水沿いの主な野草の生育地図を作ります

6月下旬の記録

2021-06-30 13:55:26 | シンポジウム
6/21 大塚
薮をのけて見るとナワシロイチゴの実が隠れるように実っていました。
チダケサシやウマノスズクサが今年も咲いてくれました。
ヤブガラシの蜜を吸うアリを観察しました。
ノカンゾウも見事に咲いていました。
ミズヒキがもう咲いていました

6/21 安河内
そこかしこで見られていたドクダミやヒメジョオン、ヒルガオ、ブタナが少なくなり、ヤマハギやツリガネニンジン、ノブドウ、タカトウダイ、イヌゴマなどが咲きだしています。ノカンゾウやヤブカンゾウは法面一面に花を咲かせている場所もあります。蕾もたくさんついるので、まだまだ楽しめそうです。ナワシロイチゴやオカトラノオ、ホタルブクロは盛りを過ぎたようです。

6/22 桜井
アキノタムラソウ.ミズヒキ.アキカラマツ.ミズタマソウなどの花が咲き始めました。カンゾウは見頃を迎えています。ナワシロイチゴの赤く熟した実があちらこちらに目立ちます。

6/22 豊口
ツユクサとハエドクソウが目立つようになりました。ムラサキシキブ、ドクダミ、ホタルブクロは終わりかけです。
 ヤブカンゾウは例年よりも遅いようで、まだ少ししか咲いていません。ノカンゾウは、近くの多摩川では見ましたが玉川上水はまだ見られていません。また、5区で毎年たくさん見られるタシロラン が今年はまだ見られていません。
 調査日当日(22日)には聞けませんでしたが、こちらでは25日頃からニイニイゼミの鳴き声がちらほら聞こえてくるようになりました。

6/27 小島
・22日に早くもマヤランが昨年とほぼ同じ場所で姿を表していましした~梅雨に咲く根も葉もない不思議なラン~。後日、開花した様子やサガミランモドキなどの様子も確認したいと思っています。
 ・ヒオウギスイセン、ノカンゾウ、ヤブミョウガ等々の真夏に向う姿に(巣もごり中ですが)元気を貰いました。

6/28 高槻
下旬は樹木調査で井の頭と杉並に行きました。いろいろ学べました。こちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月下旬の花・果実 | トップ | 6月下旬までの一覧表 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

シンポジウム」カテゴリの最新記事