無料イベントスペース フレッツ@メディアスタジオブログ

三宮 ミント神戸6Fフレッツ@メディアスタジオのスタッフが兵庫県の地域情報、スタジオ情報をつづります。

兵庫運河祭

2010-09-12 | 神戸 おすすめイベント・観光情報

 
⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒
朝晩は、過ごしやすくなったとはいえ
まだまだ日差しは、ガンガンと照りつけてきますね。
そんな日差しと戯れつつ(苦笑)・・・

昨日、新川運河キャナルプロムナードで催されていた
 兵庫運河祭 に行ってきました。
今年で10回目を迎えるのだそう。

フレッツスタッフは3回目のお出掛けです。
過去の兵庫運河祭の様子
          
  
2009  ・  2008

⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒

「顕微鏡でプランクトンが見えるよ~。どうぞ、見てって~!」
とお姉さんの声かけが!

顕微鏡が置いてあるテーブルがありました。
顕微鏡を覗くなんて、久し振りの大人も多いのでは・・・

⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒
⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X
⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒

会場は「昭和」をテーマとされたそうで
懐かしい風景の演出。

昭和44年頃の市電

昭和30年頃の新開地

⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒
⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X
⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒

そして!運河祭名物
清盛なべ

近くの中央卸売市場から調達された食材で
婦人会手作りの大なべ料理。
豪快に蟹が投げ込まれてるぅ

⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒
⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X
⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒

”神戸楠公連” さんの阿波踊り。
本格的でした。

こちらは、”神大モダンドンチキ” さんのチンドン屋さん。
彼らは学生さんだっだのですね

ステージでは、”神戸東陣” さんのよさこいです。

⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒
⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X
⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒

このお仏像、どこかで見たことがあるよーな・・・。
そう!・・・以前、スタッフブログでご紹介した
ことのある作家さんの作品

スタッフブログ 
再生品で仏像を~「とっておき兵庫」から

神戸ビエンナーレ2011のPRブースです。

⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒
⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X
⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒

広場では、が繰り広げられました。
・・・迫力満点の芸です



暑い上に熱い炎の芸

続々と人が集まり、人気も熱い

「はいっ!」とバランスを取りつつ
投げ合うたいまつをしながら見入っていると
少し陽が落ちてきていました。

この後は、つやめきナイトショウや線香花火・キャンドル点灯が
予定されているとか。

⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X
⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒
夏は水辺のイベント
空のと水のを満喫させて貰えますね

⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒

BY 店長

三宮 イベントスペース 無料 三ノ宮 神戸 兵庫 ミント神戸 PR 地域活性 観光地

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑い熱い (KOH)
2010-09-12 23:08:04
暑い中で熱い鍋料理に熱い大道芸!
とってもアッツイ1日だったようですね。
でも、楽しそうです。
来年は行ってみたいと思います。
返信する
KOHさんへ (店長)
2010-09-14 12:06:17
コメントをありがとうございます。
兵庫運河祭は、地元の皆さんの笑顔が
とてもステキなお祭でした。
夏から秋へ移り変わる時期、最後の
暑さを楽しむイベントと言えそうです。
来年は是非、行ってみてくださいね
返信する