無料イベントスペース フレッツ@メディアスタジオブログ

三宮 ミント神戸6Fフレッツ@メディアスタジオのスタッフが兵庫県の地域情報、スタジオ情報をつづります。

近松公園

2009-12-09 | 尼崎 おすすめイベント・観光情報

尼崎市に行ってきました。
尼崎市と言えば、近松門左衛門を思い浮かべる方も
あるのではないでしょうか・・・。

尼崎市は、1986年の市制70周年を契機に、
「近松」をキーワードとしたイベントやまちづくりを
展開されているのだそう

###########################################


江戸時代に、その時代や世間の様子を巧みに細やかに
描いた、劇作家近松門左衛門の残した作品
現代の文楽や歌舞伎にも繋がり、今も人々に親しまれ
その近松のお墓があるお寺には、芸能関係者の参詣も
あるとのこと。
###########################################

この奥がお墓のある広済寺の隣、近松公園です。


    モニュメントが目印

   
       

竹の柵と「近松公園」の文字に、落ち着いた和風の
趣を感じます。

       こちらは、別の入り口
    
###########################################

公園の中ほどには、池があり、せせらぎが静かに
流れていました~~~~~~

  日差しに池の水が輝いていますね

点在する木々の間には、落ち葉のじゅうたん
この季節ならではの、落ち葉と土の混ざった香りが
漂っていました
  ###################################
       
紅葉も見ることができ、遊歩道をウォーキングしながら
楽しむご年配の方何名と、すれ違ったことでしょう

     
たくさんの落ち葉があるので、職員の方がせっせと
清掃作業をされてました。

###########################################

この公園のまわりでは、お店やさんも道路も「近松」
名を冠しているところが目立つような気がします。

この近松公園を中心として、秋には近松祭り
近松あいあいの市というフリーマーケットなども
開催されるのだそう。

今は静かな佇まいの公園ですが、人々で賑わえば
また違う空気に包まれそうですね

次回は、近松記念館をご紹介します

BY 店長

###########################################

三宮 イベントスペース 無料 三ノ宮 神戸 兵庫 ミント神戸 PR 地域活性 観光地


最新の画像もっと見る