無料イベントスペース フレッツ@メディアスタジオブログ

三宮 ミント神戸6Fフレッツ@メディアスタジオのスタッフが兵庫県の地域情報、スタジオ情報をつづります。

貫通石

2008-07-22 | 神戸 おすすめイベント・観光情報

こんにちはタンポポです


暑くて暑くてたまりませんね!
おとついタンポポの足に蝉の幼虫が
這い上がってきました
タンポポの足で脱皮しようとしたのでしょうか
夏ですね


*:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:*
さて今日は
神戸市役所にあったこんなものご紹介


貫通石

貫通石とは
トンネルの貫通点、すなわち最後の発破地点で
記念に採取される石です

昔から安産のお守りとして珍重されてきましたが
最近では最後の発破地点の石ということで
「難関突破」「初志貫徹」
という意味から入試のお守りとしても
ご利益が期待されるそうで珍しいものだそうです



神戸市役所には神戸の主要な道路
貫通石がはめ込まれていました

第2新神戸トンネル・山麓バイパス
太山寺トンネル・唐櫃トンネル
などなど


*:;;;:*大きさは手のひらぐらいで結構大きいです*:;;;:*


*:;;;:*山麓バイパス*:;;;:*


*:;;;:*ひよどり台トンネル*:;;;:*


*:;;;:*第2布引トンネル*:;;;:*


*:;;;:*太山寺トンネル*:;;;:*


*:;;;:*第2新神戸トンネル*:;;;:*
(タンポポが生まれた年だ!)

場所によって石の模様が違ったり
貫通された年月日が書いてあり、歴史を感じますね
神戸のいろんなところで掘られた石がここに
集まっているのですよ…なんだかすごい

神戸市役所1号館のフラワーロードとは反対側
道沿いの壁に埋め込まれています

東遊園地がすぐそばですよ
*:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:*
    近くに行った時是非見てみてください 
         安産祈願もしくは合格祈願で 
 お祈りするといいことあるかもしれませんね 

*:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:*

タンポポでした


最新の画像もっと見る