無料イベントスペース フレッツ@メディアスタジオブログ

三宮 ミント神戸6Fフレッツ@メディアスタジオのスタッフが兵庫県の地域情報、スタジオ情報をつづります。

松尾稲荷神社

2010-08-16 | 神戸 おすすめイベント・観光情報

みなさんこんにちは
西出町特集もいよいよ大詰め。

    

今日はビリケンさんがいらっしゃる
兵庫区・松尾稲荷神社
をご紹介します

ビリケンさんの由来についてちと。↓
ビリケンさんは1908年、アメリカの女流芸術家が
夢に現れた奇妙な神様の姿を彫刻したもの

足の裏をなでると願いが叶う言い伝えから
世界中で大人気になりました。

ビリケンさんといえば、
大阪通天閣のビリケンさんが有名ですが
神戸にもいらっしゃるんですよ!!


敷地は決して広くないですが、奥行きのある神社です

⇔本殿へ⇔

この奥に、ビリケンさんが祀られているようです!

赤提灯真っ黒な天井とのコントラストが神々しい

赤提灯は全部で350個ほ
どもあるそうですよ

いよいよご対面

いらっしゃいました!



こちらに祀られているビリケンさんは
大正の初め、元町の洋食店主が
木を彫って造り、店前に置いたところ
大変な効果があり、来客が多すぎて困り果て
神社に奉納されたんだとか!!

日本では一番古い
ビリケンさんです

大阪・通天閣のビリケンさんは
足をさすってお祈りしますが、
こちらのビリケンさんは頭や顔を触って
お祈りするため、
多くの方にさすられて黒光りしているんだとか


絵馬は

もちろんビリケンさん仕様

ここでは世界各地のビリケン様が紹介されているんですよ
珍しいですよね!

お国柄でこんなに違うんですね

どれもかわいい!
世界中でたくさんの方に愛され、
篤く信仰されているビリケンさん
神戸ビリケンさん
皆さんも会いに行ってみてくださいね!


神社特製の携帯ストラップもオススメ



おまけ

神社のまわりにはレトロな街並みが残っていて
散策にオススメ


たばこやさん


川西 英さんが初代局長を務めた
神戸東出郵便局



昔ながらの商店街、稲荷市場



西出町特集
はこれにて終了!
これからも皆さんの知らない神戸をお届けしていけたらと思います
ご期待ください!=完=
by キャメロン

三宮 イベントスペース 無料 三ノ宮 神戸 兵庫 ミント神戸 PR 地域活性 観光地


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった…(^^ゞ (KOH)
2010-08-18 23:48:02
ビリケンさんといえば、通天閣と思い込んでいました。
まさか神戸に通天閣より古いビリケンさんがいらっしゃるとは!
勉強になりました。
返信する
KOHさんへ (キャメロン)
2010-08-20 15:27:17
コメントありがとうございます
私も長く神戸に住んでいながら、初めて知りました
通天閣のビリケンさんの2倍ほどの大きさで、
また違った表情のビリケンさんでしたよ
近くまで寄れて自由に触ることが出来ますよ
ぜひ訪れてみてくださいね
返信する