無料イベントスペース フレッツ@メディアスタジオブログ

三宮 ミント神戸6Fフレッツ@メディアスタジオのスタッフが兵庫県の地域情報、スタジオ情報をつづります。

ミズクラゲ@垂水区役所

2012-01-06 | 神戸 おすすめイベント・観光情報



年始休暇もそこそこに、稼動開始!の方も
多そうな今日・・・垂水区役所にある癒し
をご紹介です。


たるみ近海のクラゲ
ミズクラゲ


ミズクラゲ水槽の海水は、水温管理がデリケート。
ボランティアさんが世話をされているのだそう。

大きさがまちまちのクラゲがふわふわと
水中を浮遊しています。

きいのやら

さいのやら


ちなみにクラゲは漢字では
水母とも海月
とも書きます。


ゼラチン質で透明。
傘のような形をしているクラゲ
傘の中央部にあるものが口らしい。


傘の開閉により、進行したりもするらしいですが
多くは、水中を漂う日々の暮らし。

水流がないと次第に水底に沈み、沈みかけると
泳いで浮き上がってきたりする生活

なんだか、気儘優雅ですねぇ・・・。

クラゲを鑑賞することは、癒し効果があり
ストレス低下が期待できる、というお話。
確かにそれは、言えそう。

、ふ と、遊泳する姿は
さながらクラゲ舞い


前衛的なダンスを見ているかのよう 



そして、最近 赤ちゃんクラゲの繁殖に成功されたとか。

水槽の左端には、体長約3㍉ほどのミズクラゲ
ほわほわ ・・・。

透明なので、肉眼でなんとかその姿を
追うことができる赤ちゃんです。

平日の2時頃には、餌やりを見る
こともできるとのこと。
餌は小さな小さなエビ



垂水の海のクラゲも区役所の一員さん。
私たちに癒しを与えてくださってますね。




 BY 店長

三宮 イベントスペース 無料 三ノ宮 神戸 兵庫 ミント神戸 PR 地域活性 観光地


最新の画像もっと見る