無料イベントスペース フレッツ@メディアスタジオブログ

三宮 ミント神戸6Fフレッツ@メディアスタジオのスタッフが兵庫県の地域情報、スタジオ情報をつづります。

0系新幹線と特急「こだま」

2009-09-01 | 神戸 おすすめイベント・観光情報

こんにちは

★★━゜+.━★★━゜+.━★★━゜+.━★★━゜+.━★★

今日は神戸に本社がある
川崎重工兵庫工場
行ってきましたのでご紹介

JR兵庫駅より歩いて10分ほどでしょうか
上の地図の緑色のところがすべて兵庫工場
広い

★★━゜+.━★★━゜+.━★★━゜+.━★★━゜+.━★★

兵庫工場の真ん中に一本道路があり
そこを通って川崎重工兵庫工場本館へ行きます

右も左も川重


★★━゜+.━★★━゜+.━★★━゜+.━★★━゜+.━★★

なんと
出来たばかりの電車の試運転が行われていました

あれは東京の電車だよ
と近くにいた職員の方が教えてくれました

★★━゜+.━★★━゜+.━★★━゜+.━★★━゜+.━★★

ゆっくりと倉庫へ入っていきます

工場内にはたくさん線路があって
出来た車両は必ず試運転するそうです
すごいですね~

★★━゜+.━★★━゜+.━★★━゜+.━★★━゜+.━★★

新幹線のN700系の出来たては
とってもきれいだよ~と教えてくれました
見てみたい

さぁ!本館につきました
入り口においてあるのは…

★★━゜+.━★★━゜+.━★★━゜+.━★★━゜+.━★★

どーん

初代0系新幹線&特急「こだま」です

★★━゜+.━★★━゜+.━★★━゜+.━★★━゜+.━★★

初代新幹線の「ひかり」などとして
活躍し去年12月のさよなら運転で引退した
0系の先頭車両が展示されているのです

お隣には
関西と東京の日帰りを初めて可能にした特急「こだま」
が展示されています

★★━゜+.━★★━゜+.━★★━゜+.━★★━゜+.━★★

展示されている0系新幹線は
1983年に兵庫工場で製造

特急「こだま」は1958年に兵庫工場で製造
1964年に主役の座を0系新幹線に譲って
1976年に引退したそうです

神戸新聞にも載っていましたね
記事

★★━゜+.━★★━゜+.━★★━゜+.━★★━゜+.━★★

近くにいた職員の方が
展示するために夜中にここへ運び込まれた際
鉄道ファンの人が何百人も集まって
みんな熱心に写真をとってたよ~と教えてくれました

★★━゜+.━★★━゜+.━★★━゜+.━★★━゜+.━★★

こんなに近くで見れます

丸いお顔の0系
タンポポも何度かお世話になりました

★★━゜+.━★★━゜+.━★★━゜+.━★★━゜+.━★★

がんばって働いて
やっと地元に帰ってのんびりしてるんですね

★★━゜+.━★★━゜+.━★★━゜+.━★★━゜+.━★★

ちゃんと砂利をひいてレーンを敷き
その上に展示されておりました

この2両は道路から見れるので
是非みなさん見に行ってみてくださいね

★★━゜+.━★★━゜+.━★★━゜+.━★★━゜+.━★★


written by tanpopo.


最新の画像もっと見る