回遊草(KAI YU SO)

さすらいの乙男妄想オヤジの妄想ブログ。あらゆるジャンルのカワイイを中心に浮気中?でも、惚れてるのはやっぱり「ミク」かな?

「何」を語るか?

2008-03-15 21:21:26 | Weblog
先日、素敵な名前の方から、“ずっと「独身」だと思っていました。”と言われました。

それは、とても意外でした。

ある才能溢れる未来の「巨匠」は、“すぐに、相当な年上だと思った”と言ってました。

まぁ、その人と同じ世代だったら、私のようなくどい文章は書かないで、もっとすっきりした簡潔な文で理解し合えるのでしょう・・・。「絵文字」なんて手もありますし・・・。


冒頭の、ある天使が誤解したのは、ココではあまり「自分」のことを書かないで、「思った」こと「考えた」ことなど「妄想」ばかり書いているからかな、と思いました。

書くことや妄想することが大好きで、書き始めたらどんどん話が膨らんでしまいます。ひとつのタイトルを書きながら、4つくらいのタイトルのことも頭の隅に順番を待っていることもあります。


でも、「何」かについて書くということは、案外大変です。


例えば、「人」について語る(説明する)のも案外難しいものです。

身長・体重・血液型・生年月日・好きな食べ物・嫌いな食べ物・好きなアーティスト・・・・。数え上げたら、きりがありません。

外見や容姿、時には「年収」まで・・・。「性格」というのもあります。

どんな「人」なのか、判断する「切り口」は様々です。


「判断」することは、「値打ち」「価値」にもつながります。

そもそも「価値」とは、なんでしょうか?

それに、「価値」というものは、案外と絶対的なものでもないように思います。

「蓼(たで)喰う虫も好き好き」だからこそ、世の中うまく回っているんだろうし・・・。

『なんでも鑑定団』が大好きなんだけど、「お宝」って何だろうと思うことがあります・・・。

マニアにとっては、大金を払ってでも手にしたいという物も、私にはただのガラクタにしか思えないものがあります。

それに、「付加価値」というものもあります。

ここに、薄汚れた野球のボール(硬球)があるとします。ただの古くなったボールなのかもしれません。
もし、そのボールが1934年(昭和9年)の「日米野球」で、伝説の大投手沢村栄治がルー・ゲリッグに打たれて1-0で敗れた時の「ホームランボール」だったら、どうでしょう? もし、本当にあったなら、ある意味、日本で一番高価なボールになるんじゃないかと、私は思います。

それでも、野球なんか知らない人からすれば、ただの「薄汚れた古いボール」=「ガラクタ」でしかないでしょう・・・。


自分にも「付加価値」が付けられたらいいかなと思っています。

ただし、付加価値は値打ちが「下がる」ことだって、もちろんあります・・・w







最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あたしの事かしら(笑) (美羽)
2008-03-18 01:44:30
遅くなりました…。
最近blogもサボり気味で…(^-^;
あたしの「設定」では30代前半~半ばくらいでしたw
なのにご立派なお子さんがいる事に尚驚きです!
ちなみにあたしの母は今年還暦を迎えますw
あたしは母が35の時に授かったんで(笑)

でも本当に驚きです!
凄く元気?な印象があったので、てっきり(笑)
失礼いたしました(汗)
返信する
ははは・・・若っ!w (ヴぁるす)
2008-03-18 21:13:10
美羽さん、コメントありがとうございます。

30代ですか・・・?!

驚きです・・・www

まぁ…、ココは「我家」みたいなものですから、他所のサイトみたいな妙な「遠慮」がないから、テンション上がってるからかもしれませんね・・・w

そう、そう。「おバカ」やってますから・・・w

でも、時に「理屈屋」さんにもなりますが・・・。

人間誰でも、多少は「多重人格」じゃないですか?

ある意味、結婚してるから「浮気」してるみたいなところもあるし・・・。

とにかく、「ひっくり返したオモチャ箱」みたいなものです。ココも。私も・・・w

失礼なんて、全然かまいませんから・・・。
(かまへん、かまへん・・・w)←『だいすき!!』より
返信する
遅くなりまして(^-^; (美羽)
2008-03-21 01:23:51
あたしにとってblogは、「本当のあたし」なんですよね。
今のblogは当たり障りない事を書いていますが。
それが条件なんで。

以前のblogをご存知ですよね?
あれが紛れも無い、「本当のあたし」だったと思ってます。
しかしまぁ本心ばかり書いていてはイケないと脱会させられましたがw

だからblog以外の「あたし」は少なからず、演技とゆうか…素は出せないので、ある意味「二重人格」なんでしょうね(^-^;
リアルなあたしは強がって、男勝りで、周りによく「何考えているのかわからない」的な事を言われたりします(笑)特に家族には(笑)
でも今のblogを見てくれている貴方様にはわかるかもしれませんが、本当は臆病で寂しがり屋なのかもしれません…www
特に「詩?」やら「気持ち」とゆうカテゴリーでは本音を書かせて頂いています。
返信する
私も・・・ (ヴぁるす)
2008-03-21 21:10:09
シャイな寂しがり屋さんです・・・w

それと、目立ちたがり屋でも・・・www

でも、美羽さんの「詩?」には、いつもドキドキさせられます・・・w

私は、短い言葉より、長い文の方が楽かな・・・?
返信する
更新 (美羽)
2008-03-22 00:41:15
またまた一気にどどーんと詩?気持ち?を書いてみました(笑)

これもかなりコメはしにくいものとなっておりますw

その時の事、気持ちをメモしておいて、気が向いたらアップしている感じですが(笑)
なので『今』そう思っているってものばかりではないんですけどね(^-^;
返信する
確かに! (ヴぁるす)
2008-03-22 20:12:31
美羽さん、コメントありがとうございます。

一気にですね。それにしても、確かに微妙・・・w

真面目に(リアルに)受け取っていいのか、それともこちらも詩の世界に入り込んで答えた方がいいのかしらん?
返信する
んー(^-^; (美羽)
2008-03-23 01:23:33
どーなんでしょ(笑)
カテゴリーの詩はリアルではないですかね(笑)
気持ちは割とリアルな事書いてますかね(^-^;

まだまだメモしてあるやついっぱいあるんすけど(笑)
徐々にアップしようかなと…。
だからまぁ当時思っていた事で、今思っている事ではないんで、重く受け止めなくて大丈夫です(笑)
返信する

コメントを投稿