回遊草(KAI YU SO)

さすらいの乙男妄想オヤジの妄想ブログ。あらゆるジャンルのカワイイを中心に浮気中?でも、惚れてるのはやっぱり「ミク」かな?

「歌姫」の憂鬱 ~SONGS

2009-08-24 23:36:59 | my favorite(お気に入り)



月曜日は、エンジンがうまく掛からなくて何かとミスをしませんか・・・?

仕事の方は、いちおう何事もなく済みました。

帰ってからシャワーで汗を流してから、新聞をまだ見てなかったことを思い出しました。

ということは、撮り忘れた番組が・・・!

なんてこった!『花男2』を撮り忘れた!!!
(これで、2回目でした。前回は17(月)でした・・・w)

で、TV欄をチェックして、『アニソンSP』の完全版を予約しました。

そのあと、『SONGS』があったので、いちおう念のため予約してから、部活の娘を迎えに行きました・・・。


   ・・・☆・・・☆・・・

「中森明菜」でした・・・。2夜連続でした。




久しぶりに見ました。20年ぶりくらいかな?歌っている姿を見たのは・・・。



「惚れて」いました・・・w

でも、仕事が忙しくなって、「2年連続」レコード大賞を取った頃はそれほど聴いていませんでした。



「頂点」を極めてから、彼女を「不幸」が襲いました・・・。

風の便りに、まだ現役でいることは知っていました・・・。


   ・・・☆・・・☆・・・


最近の「アラフォー」って、オバサン以外はけっこう「若い」ですよね。(発酵して熟成するか、腐敗するかみたいな)

彼女も、昔と変わらず「美人」でした。



スタジオで「中島みゆき」の『悪女』を歌いました。


今の「明菜」は、ずっと「カバー」を歌っているとのことでした。

「大人」の歌でした。歳月が醸し出した味でした。そして、昔と変わらず、どこか「妖しげ」な魅力も漂わせていました。



絶頂を極める頃から、彼女はずっと「衣装」「メイク」「振り付け」など、全て自分で演出していたということを知りました。つまり、「セルフプロデュース」の魁でもあったのです。





【セットリスト】S:スタジオ収録 R:レコーディング
 ☆第1夜

悪女:中島みゆき:S
ダンスはうまく踊れない:石川セリ:S
ベルベット・イースター:松任谷由実:S
I LOVE YOU:尾崎豊:R

 ☆第2夜

異邦人:久保田早紀:S
なごり雪:イルカ:R
恋の予感:安全地帯:S
恋:松山千春:S



知っている曲が多く、また心に沁みるバラードの名曲ばかりなので聞き惚れてしまいました。



まるで、ずぶ濡れで震える仔犬をぬぐい優しく撫でるような歌声は、全てを委ねてしまわずにはいられないような優しい息づかいでした。





何故か、ふとマイケル・ジャクソンにも似た雰囲気を感じました。

あるいは、昔よく見ていた『南総八犬伝』という人形劇の中の「たまずさ」という怨霊を思い出しました。


本当は、彼女に幸せになって欲しい・・・と思いましたが、ふと、別なことも思いました。

日曜の朝、男3人のトーク番組を見ました。たしか、「アルフィー」の「高見沢」と「みうらじゅん」と「リリーフランキー」だったと思いますが、誰かが

“アーティストは、「幸せ」になると「いい曲」が出来ない・・・”

幸せになって(家庭の中で)平凡な生活を送るか、(家庭的に)不幸でもファンから愛される孤独な生活を送るか・・・。


「明菜」は、自分の歌を聴いてくれる(ライブに来てくれる)ファンをどうやって喜んでもらうかとかがすごく気になるから、楽しむという「余裕」がないのだそうです。(「セルフプロデュース」の「呪縛」?)



くぅも同じようなところが心配にもなってしまいます。


でも、くぅには彼女を支える「友」が周りにいるから・・・。


たぶん、「明菜」は今が幸せだと感じていると思いますが・・・。


くぅも、たぶん今は幸せだと感じていると思いますが・・・。


ふたりの「歌姫」にとって、「結婚」の価値はどれほどなんだろう・・・。

 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿