写真と短い文章 2

散歩しながら写した写真を主に載せます。
写真にまつわる面白い話があるとそれを
調べてその語源を散策します。

庭園の花? 自然に生えている花?

2014-06-19 15:57:03 | 草花






花と葉など






草と虫
6月22日

ブッドレアの一種
と思われます。







ニゲラ、黒い種が出来る花と実

花の名前の付け方は不思議です。
この草は白と青が多いようですが
「種は黒」だそうです。種の色で
ニゲラと名付けています。

読者の方に教わりました。
ありがとうございます。

フウセントウワタに似た実
が付く草、葉は人参の葉に
似ています。






ウイキョウ
草と花



メキシカン・ブッシュセージ
稗島さんに教わりました。
そこで見た別の草花も珍しい
ものばかりでしたがこの花は
別の庭でもたまに見かけます。

6月18日、大東区


 庭園らしき所で見た花です。その周辺は良く行き来
しますが、見栄えの良い庭園ではないので近くを通り
過ぎてもその周囲を注意深く見た事はありませんでし
た。不覚でした。今まで見たかったのに見た事がない
花、たぶんクマツヅラ科の花を一株だけみました。
庭園らしき所の外れにポツンと一つだけ他の草木
から離れた片隅で咲いていますまだ花穂の先に蕾
が残っていますので、4~5日は毎日見に行こう
と思っています。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニゲラの花? (69歳のラブレタ-)
2014-06-20 08:52:24
又、お邪魔します。
沖縄では見たことがなかったのですが、
以前フウセントウワタでご紹介した
ひげさんの映像を見ていただけますか?
http://www.jognote.com/days/12051849
多分ニゲラではないかと思うのですが。
返信する

コメントを投稿