好奇心旺盛なおばさんのワクワク日記

勉学優先のセン業主婦!
遠くに見える富士山を眺めつつ、ワクワクしながら学習などにいそしむ日々を書き綴っています

西大寺本金光明最勝王経平安初期点

2022-05-21 21:11:38 | 漢文・漢字
 いつも使用させていただいている「中納言」に、『西大寺本金光明最勝王経平安初期点』が追加されていました
 感謝、あるのみです。
 ただ、入力したキーワードが1度でヒットしてくれなくて・・・ 
 「見つかりません」なんて表示されるとガッカリ!

 引用箇所が原文の表記通りでない場合、漢字の新旧字体が違っていたり、漢字と仮名の違いだったり、漢字そのものが違っていたり、底本による違い等いろいろあるのでしょうが・・・
 使いこなせるようになるまでは程遠いかなぁ~

 でも、検索対象の著作品がどんどん増えているようなので、今後が楽しみです。
 
 昨日は名人戦をチラ見しながら作業をちょっとだけして、今日は集中して校正終了
 何点か再考したい箇所があるので、校正表を作成しながら最後の仕上げをするつもり。原稿が届いてから幾日も経っていないので、もう少し時間を戴きましょう。

 今期もオンラインの講座を聞いているのだけれど、なんだか集中できない
 隣室からテレビの音は聞こえてくるし・・・
 やっぱり対面式のほうが緊張感があっていいのかなぁ~? 
 孫たちはオンラインで授業を受けていたのだけれど、同じような状況で勉強頑張っていたんだねぇ~。
 今更ながら感心しきり!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いやぁ~、参りました | トップ | 『上代日本文学と中国文学(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

漢文・漢字」カテゴリの最新記事