好奇心旺盛なおばさんのワクワク日記

勉学優先のセン業主婦!
遠くに見える富士山を眺めつつ、ワクワクしながら学習などにいそしむ日々を書き綴っています

王将戦、封じ手前に77%の大差!

2024-01-20 20:40:33 | 将棋
 今日は王将戦の第2局・一日目の対局が行われました。
 今日はいろいろなハプニングがありました。

 その1 聡太くんの羽織の紐を留めるカニカンに不具合があったようで、紐が付けられなかったらしい。
 対局室に入る直前に、係の人と話して聡太くんが笑っていた。対局前はいつも空気が張り詰めているのに珍しいこと!
 その後、昼食時対局者が退室後に係の人が脱いであった羽織を取りに来て、昼食後の対局開始時には羽織を着ていたので、直してもらえたみたい。

 その2 いつも対局時に使っている時計が対局開始時になかった。
 午前中のおやつ時間頃、離席して戻った時に信玄袋から取り出していたので控室にあったのかな?

 その3 玉を動かすときに誤って桂馬を盤下に落としてしまった。盤の下をのぞき込んで盤に戻していた。
 たまに聡太君はやらかすねw

 昼食時、42手目後手46%だったのに46手目に26%に! まだ第一日目のお昼なのに
 後手が指した4五桂は4番目の手でした。

 考慮時間が、43手目100分、44手目85分、45手目62分、46手目4分。
 菅井さん、46手目に読み抜けがあったのかな? もう少し時間を使ったらよかったのになぁ~。

 菅井さんにとっては明日は苦しい戦いになるでしょうね。緩手を見逃がす聡太くんじゃないもの!
 明日の解説は、おじおじこと木村一基九段です! 楽しい解説が聞けると思うのですが、終局時間が早まりそうで・・・

 今日の昼食に又黒毛和牛のバーガーを食べようと目論んでいたけれど、雨が降り出して買いに行けなかった。残念!
 明日は対局から目が離せないので、月曜に行けるかな? 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒毛和牛バーガーで一人ランチ | トップ | 約物記号・■ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

将棋」カテゴリの最新記事